Google
 
Web www.topmount.jp

日々之日記


2007-06-01 F1・あるべき姿とは,モンテネグロ戦(代表親善試合/キリン杯)

_ [MotorSports] ・あるべき姿とは

モズレー氏、「変わらなければF1生き残れない」(FMotorsports F1,2007/6/1)
モータースポーツは環境に与える負荷が直接的な部分があるので,批判の対象にはなり易いでしょう。間接的であるならば,オリンピックやサッカーのW杯だって結構な環境負荷を与えているはずで。いや,負荷の大小はともかく極端をいえば娯楽は全て…であろう。
モータースポーツが車の安全性を含めた性能の進歩に寄与してきたことは確かなんじゃないだろうか。ただし,近年は市販車に用いられたアイディアを後から取り入れる方向にあるような気はするが。
さて,F1は変わらなければならないのか。モズレーが不安は理解できるのですけれど。しかし,市販車であっても,燃費をよくするため空気抵抗を減少させる為に風洞はぶん回されているだろうし。F1の技術が市販車にフィードバックされるのが理想ではあるのだが,今のF1はそういうのが難しくはなっていることは確かか。燃費レース(耐久レース)はル・マン以外はあまり興行的に成功しているようではないし。そういう面では,市販車にフィードバックさせる為の技術開発としてのF1というのはちょっと弱いか。(勿論,全くフィードバックされないということではないが。)
では,F1がドライバーレースだけに特化されて受けるのであればマシンはのようにワンメイク化すればいいだろうけれど,やはり,車の技術争いてしての要素もあってこそのF1のような気がする。
しかし,現状のままでいいのかといえば,そうともいえないし。ただ,私は面白味という面ではあまり制限をかけるのは良くはないと思う。ただ,開発競争でコストがかかりすぎるとモズレーが心配しているように,メーカーが利益にならないと踏めば撤退してしまうという危機感はあるでしょうけれど。でも,どのスポーツ(野球だってサッカーだって)でも金持ち親会社のあるところが強くなるという傾向はあるだろうけれど,スポーツそのものが消え失せてしまったことはないように思うし。F1は人気が確立しているから,大丈夫なんじゃないかと楽観視はしているが。
あとは,環境負荷の件になるが,レースでの環境負荷に関しては(先に書いたことと矛盾しているような気はするが),タンク容量だか燃料の使用量だかを徐々に制限を強くするしかないのかも。
開発による環境負荷に関してはワンメイク化しない限りは如何ともし難い気はするのですけれどね。変な制限は後から絶対においつけないシステムになるでしょうし。ここは難しい課題なんでしょうね。
(なんか,結論のない矛盾した文章でスイマセン。)

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [サッカー] モンテネグロ戦(代表親善試合/キリン杯)

2-0で勝ちましたが,いいところも,“もうちょっと”と思うところもありましたかね。
モンテネグロ代表には失礼だが,あの程度のチーム相手に2-0というのはちょっと不足ではないか。前半は良かったとは思いますが。後半にも2点位はとれてないと駄目なんじゃないだろうか。中村(憲)のシュートは枠にいって欲しかった。ただ,高原はオフサイドではなかったように見えますけれど。でも,相手にPKを与えたので“おあいこ”でしょう。相手が無得点だったのは運もちょっとあったかも。
ただ,“オシムジャパン”の最初の頃に比べるとだいぶ安定してきたようには思いますが。
(多分,モンテネグロ代表より強いと勝ってに思っている)コロンビア戦で真価を見せて欲しいですね。

Last Update: 2007-06-02 00:43:36
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070601]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-02 ホークス・中日1回戦,1・ヨーロッパGP正式決定

_ [野球] ・中日1回戦

負けました…orz。3連敗か。
打線は12安打と復調気味。しかし,3点しか得点にできなかったのは,もう少し効率的に得点をとれるようにならないと駄目か。
ガトームソンも4失点はちょっと。6回のツーランが痛かったかなぁ。
ただ,中継ぎは崩れなかったし,ヒットはでるようになってきてますし,もう少し打線として繋がりがでてくれば勝てるようにはなれるんじゃないでしょうか。ちょっと,交流戦に入ってから不調に感じられるので速く修正できて欲しいものです。

_ [MotorSports] ・ヨーロッパGP正式決定

2008年ヨーロッパGP(バレンシア)、正式契約確認(FMotorsports F1,2007/6/2)
正式に決定したとのこと。が強くなるに従いスペインでF1人気が出始めたはず。今はアロンソがいますから,大丈夫なんですが,9年のうちにアロンソが引退するとか,全然勝てなくなるとかした場合どうなるんでしょう。スペインの国民性を私は存じませんが,飽きられるということはないのだろうか。
最も,アロンソは未だ若いので直ぐに引退というのは考え難いのかもしれませんが,のように長くF1に留まるタイプでもないようにも思えますし,アロンソが全く勝てなくなるようになるのも考え難いのは確かですが。彼はには行かないとか言ってましたから,圧倒的にチーム格差がでた場合はそうなるかもしれませんが,レギュレーションの流れとしてはそういう方向ではありませんし。逆に勝つのが当たり前ということになった時に“飽きられる”可能性の方が高いかもしれませんが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-03 02:55:22
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070602]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-03 ホークス・中日2回戦,tDiaryとmod_rubyの相性

_ [野球] ・中日2回戦

勝ちました。連敗ストップ。
今日は杉内の頑張りでしょう。先制はされましたけれど,1点で8回まで投げたわけですし。
打線の方も得点は結局本塁打でしたが,単発ではなく満塁ホームランなんで“流れ”でとった得点とも言えるのではないでしょうか。
まだ,交流戦で借金状態なんで,先ずは早めにその借金を返済し終えて欲しいですね。

_ [tDiary] tDiaryとmod_rubyの相性

実は5月27日の話。
ウチはmod_rubyを使っているのですが,最近になって,Trackbackを受けても,cache上では有効になっているが日記のデータ上では有効になっていないことが判明。つまり,Trackbackを受けるととり合えずは表示されるのだが,cacheを消すなどの操作をすると表示されない。これは,@data_path/2007/200705.tdc等のVisible: の行が必ずfalseになってしまっている。
色々検索した結果,TDiary::Comment#visible? v.s. TDiary::Comment#visible_true?(\ay diary,2005/4/15)等と同じ現象でしょう。左記の日記と同様にtdiary.rbとdefaultio.rbを変えて見る。しかし,Trackbackが受付けられなくなる場合が生じるようになった。受け付けたTrackbackは*.tdcに正しくVisible: trueになるようになったが,結構な確率(ちゃんと記録をとってなくて感触で申し訳ないが半々位だったはず)でTrackbackを受けられないようだ。
ウチの場合はあまりTrackbackされないのでそう大きな問題ではないのかもしれないが,どうもtDiaryとmod_rubyは相性が宜しくないようで。
で,そういう状況になっていたのだが,いっそのことmod_ruby自体をapacheの設定から外すことにした。(勿論,この件で触ったtdiary.rbとdefaultio.rbは元に戻した。)暫くは様子見。
で,そういえば,その日を境に本日のリンク元が表示されるようになったようだ。ここら辺りもmod_rubyでの運用では動作が異なってしまっていたよう。(私がmod_rubyで運用する場合に設定すべきことをしてないのかもしれないが。)

Last Update: 2007-06-04 01:05:54
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070603]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-04 F1・エクレストン氏のプレッシャー,自動車税

_ [MotorSports] ・エクレストン氏のプレッシャー

エクレストン氏、イギリスGPにプレッシャー(FMotorsports F1,2007/6/4)
現在の地位に安住してはならないという考え方は正しいのだとは思うが,『イギリス政府からの支援を求めるべきだ』というのはちょっと違うんじゃないかと思う。勿論,1年に1回F1だけを行うに等しいサーキットでは別だろうが,ある程度モータースポーツが盛んな国で政府の支援を得なければF1開催を続けられないというのは経済的な面での興行として成り立っていないということではないだろうか。F1で儲けて他のカテゴリで損失を出しているというのであれば別だが,ニュルブルクリンクが赤字であるという話とかを考えると,どちらかと言えば,F1の方が経営を圧迫しているのではないだろうか。
新しくF1を開催するところが結構な金額*1をFOMだかFOAだかに支払っていることを考えると,「分配」が偏っているのではないかなぁ。それでもF1をやりたいという競合する地域があれば,市場経済としてはそちらが選択されるのはしようのないことなのかもしれないが…。
ただ,それでTV放映権での“市場”であるヨーロッパで,開催が減ることでF1人気を失うことになれば本末転倒なような気もするのですけれど。
要はバランスがとれれば市場原理に従っても問題なくて,は未だヨーロッパでの開催が減ってもバランスが崩れるようなことはないと踏んでいるということなんでしょうけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [日記] 自動車税

全然関係ない探し物をしていたら,自動車税の振り込み用紙を発見。勿論,完全に失念していた。

一応,期限切れだが,未だコンビニ納付ができる*2ようなので安心。忘れないようにしなければ。

*1 バレンシアでのヨーロッパGPで26 million euros ($35.20 million) to stage each raceと。F1・バレンシアでヨーロッパGP

*2 これはこれで便利な時代になったものだ。

Last Update: 2007-06-04 21:26:51
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070604]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-05 F1・自由なレースを,F1・ラルフの立場は,コロンビア戦(代表親善試合/キリン杯),ホークス・横浜1回戦

_ [MotorSports] ・自由なレースを

メルセデス首脳、「カナダでは自由なレースを」(FMotorsports F1,2007/6/5)
とは言っても,同時にピットインはできないのだから,好き勝手な作戦をドライバーが個別に立てる訳にもいかないでしょうし。セナ・プロのようになって貰っても困るでしょうし。
今のF1は同一のマシンでは追い抜くのはかなり難しいでしょうし,更に,今年のはドライバーのウデの差も小さいですから,ピットのタイミングというのがかなりのファクターになるかと。そう考えると,ピット・インのタイミングでチームが順位をコントロール出来るとも言えますし。また,予選でお互いを意識しあうが為に,に先行されるわけにも行かないでしょうから,やはり2人である程度幅を持たせた作戦をとらざるを得ないでしょうから。
マクラーレン,メルセデスとすれば,あの程度*1でチームオーダーと騒がれた為に,しばらくはより慎重なやり方になるんでしょうけれど。
ま,記事にあるように早くが勝ってくれれば,“疑い”を払拭することになるので,そう願う関係者は多いのではないでしょうか。(がどう考えているかは判りませんが。)

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・ラルフの立場は

ラルフのパフォーマンスに内部からも疑問?(FMotorsports F1,2007/6/5)
TF107がのドライビング・スタイルに合ってないというのは,本人もラルフ、「スタイル合わないドライブ無理」と。
“嫌いな”車で速く走るのは難しいでしょうね。同じにしては駄目かもしれないが,嫌いな教科は勉強に身が入らないのと同じで,向上していく気がしないんじゃないでしょうかね。
もし,が今の車の延長で車を作っていくのであれば,ラルフ本人にとっても,トヨタにとっても早めに決断をした方がいいのかもしれない。ただ,合わないのがTF107だけなのか,最近のF1のトレンドの全体なのかは判らないのですけれども。
それで,周囲は色々盛り上がっているのでしょう,モンタニー、ラルフ代役の可能性は?(F1-Live.com,2007/6/5)という記事や,『06/05(Tuesday)  中嶋一貴,ラルフの後任に!?』(,2007/6/5)という記事も。
はレースでの“速さ”という面ではまだまだという気もしますが。最も,テストドライバーですから「壊してもいい」という感覚では乗っていないでしょうけれど。しかし,で勝ってからでもいいとは思いますけれど。
単に周りが騒いでいるだけかもしれませんけれど,ラルフの立場がどうなっていくのか。トヨタのレベルアップも含めて注目かも。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [サッカー] コロンビア戦(代表親善試合/キリン杯)

引き分け。まあ,コロンビアは強いチーム(FIFA 世界ランキング(FIFA,2007年5月時点)で26位(日本は44位))ですし,引き分けでも「良くやった」と言えなくもない。
それでも,日本はホームだし,試合日程も相手がきつい。それを考えれば,キリンカップで勝てなければ,W杯決勝進出とかは難しいんじゃないだろうか。
試合としては,見ていて面白いゲームでした。惜しいシーンは幾つかありましたし,あとちょっとで勝てたのかなぁとも。いつものことですが,決定力ですよねぇ。


_ [野球] ・横浜1回戦

負けました。TVはサッカーで,ブロードバンドでホークス戦を見てました。なので,応援の度合いが足りなかったかなぁ…。
打つ方は,10安打と結構ヒットは出てるのに,得点は2点と打線としては物足りない。王監督には悪いけれど,たまには早めの犠打を使うとか攻撃にバリエーションを持たせた方が良いんじゃないだろうかとも。
投げる方は和田一人で5失点は不満。まぁ,7回のエラーも精神的に痛かったかもしれないという同情はありますが。それでも,もうひとふんばりして欲しかったと。
明日はこの負けを取り返して貰うとして,ちょっとイマイチな状態が続いているので,勢いをつけるような勝ち方をして欲しいです。

*1 私としてはあれは許容されるチームオーダーだと思っている。

Last Update: 2007-06-05 22:53:32
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070605]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-06 F1・モズレー会長は「GP2方式」支持,F1・ウィリアムズ氏 年間20レースを危惧,ホークス・横浜2回戦

_ [MotorSports] ・モズレー会長は「GP2方式」支持

モズレー会長、「ブリアトーレF1改革案」支持(FMotorsports F1,2007/6/6)
のようなやり方は,2レース制とでも言えばいいのだろうか。(昔,F3で良く行われていた2ヒート制とはちょっと違うし。)
勿論,2レース制には2レース制ならではの面白さはあるのは判っていますが,以前も書いたのですけれど,頂点”のF1で2回チャンスがあるレースというのはどうなんだろうか。個人的には,一発勝負がゆえの面白さもあった方が良いと思うのですが。
“オーバーテイクが少ない”のも2レース制になったからといって解決するわけではないでしょうし。今のF1のトップ8であれば,なかなか抜けないことは変わらないのでは。特にF1が追い越しが難しいのであれば,第1レースで6位よりも8位を狙うような変なレースになったりしないだろうかとも。(GP2と同じポイントだと第1レース,第2レースで,8位-1位も6位-3位も同じポイントにはなるんですけれどね。)
なんにせよ,F1が抜きにくくなったのは異常な程のダウンフォースに頼った車になったからであって,追い越しを増やすには,空力面での進歩を止めることにはなるのかもしれないが,空力付加物とかフォラットボトム規定の見直し*1とかなんらかの制限を行わない限り,無理なのではないでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・ウィリアムズ氏 年間20レースを危惧

ウィリアムズ氏、年間20レース開催を危惧(FMotorsports F1,2007/6/6)
20レースは確かに多いか。2レース/月で10ヶ月かかるわけで。GPを2日にして,地域毎に集中的にレースをするのであれば別なのかもしれませんが。無理やり20戦を8ヶ月位でやる方法を考えるとすれば…。連続で毎週3レース位行い,2週位あけて…。3レース/5週間なら,凡そ8ヶ月位で21戦のシーズンをこなせるのかな。この3週間の単位でエンジンも車も完全にFIAが管理してその間は承認なしには部品の交換もできなくして。(例えば,交換する部品の重さと予選タイムを交換するとか。エンジンとかミッションとかはペナルティが大きくて,空力部品とかはペナルティが少ない。)そうすれば,輸送とかも円滑に行えるだろうし。まあ,今の3日間のGPという日程を土日だけにしてしまう必要はあるかもしれないですけれど。
そういう過密な日程にしないのであれば,ウィリアムズ氏の意見は正しいと思われます。特にシーズンオフが短くなるのは,(安全性を含めて)車の差が大 きくなりすぎてF1がつまらなく可能性があるのではないでしょうか。
最も,毎年毎年違う車を作ってテストしてというサイクル自体を見直すべきなのかもしれないですが。それでもシーズン毎にレギュレーション変えるのもFIAなわけですしねぇ。
あまりレースが多かったりシーズンが長いと食傷気味になるかもしれないし。人気を維持するにはファンをちょっと待たせるというのも大事なんじゃないでしょうか。野球だって,自主トレだキャンプだオープン戦だというワクテカな時期を過ごすわけで。そういう戦略もあった方がいいと思うのですけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・横浜2回戦

負けました。連敗痛いなぁ。横浜も昨日は寺原,今日は工藤とちょっと嫌味な先発で。してやられたソフトバンクも不味いのですが。
新垣は引っ張りすぎたんでしょうかね。しかし,中継ぎの信頼度を考えると,同点で9回に入った場合というのは難しい判断だったのでしょうけれど。そういう面では打線があとひと頑張りしていたらと…。
ソフトBリーグ最速100万人突破(日刊スポーツ,2007/6/6)という日だったのに残念ですね。
交流戦の前半戦が終わり4勝8敗。1カード2戦というリズムがソフトバンクには悪い方向に働いているのかなぁ…。
次から交流戦・後半としていい意味で気分的な区切りをつけて,調子を取り戻して欲しいですね。

_ [宇宙開発] 「かぐや」−SELENEの愛称

セレーネ愛称の選考結果について(JAXA,2007/6/6)
なにか平凡でつまらない気がしてしまうのだけれど。とはいえ,「月へ行く」という点から日本人が思い浮かべる愛称としては普通だし,圧倒的支持があったからにはこれを外す理由をつけることはできないのは確かですが。
しかし,結構応募が少ないものなんですね。組織票を入れられたらやばいんじゃないでしょうか。それに決まるかどうかは別として,応募があった愛称として報告はされるでしょうし。(不味そうなものは除外されるのかもしれないですが。)

*1 高さ方向に対してクビレがあってはいけないようにするとか

Last Update: 2007-06-06 23:54:54
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070606]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-07 F1・ルノーが過小評価しているのは…,F1・ビルニューブの諫言,ISSに隕石の穴

_ [MotorSports] ・ルノーが過小評価しているのは…

アンドレッティ氏、「ルノーはドライバー過小評価」(FMotorsports F1,2007/6/7)
タイトルからは,なりブリアトーレ氏なりが,の実力を低く見ている,低迷しているのはドライバーのせいじゃないはずだ…という内容かと思ったら逆でしたか。
ただ,ルノーが車の性能に対してドライバーの要素を軽んじていたかどうかは判らないですが,の契約は不意打ちに等しかったんじゃないでしょうか。ルノー本体がF1参戦に対して割と微妙な姿勢を続けているのも一因のような気がしますし。ルノーの姿勢って,報道による断片的なものから組み立てれれば−勝ってもお金は出しません。負けるようになると撤退します−見たいな感じがしてしまうんですよね。(お金の使い方はともかく,勝てなくても参戦を続けるはある意味立派かも。)
そういう状況もあって,チームが簡単にドライバーにお金を使える立場になかったと想像してますし,アロンソ不要と思っていたわけでもないでしょうし。(当時は,アロンソの移籍はギャンブルかと思っていたのですが,結果的なのかアロンソの見る目なのか,大当たりでしたね。)
まあ,あの件に関してはマクラーレンが一枚上手だったということなんじゃないでしょうか。ただ,ルノーがアロンソが望む(マクラーレンと同等の)年棒を出せたのかは判りませんけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・ビルニューブの諫言

ビルニューブ、新人ハミルトンに諫言(FMotorsports F1,2007/6/7)
“諫言”って辞書で引いたら,目上の人の過失などを指摘して忠告すること。また、その言葉。「誠意をもって主君に―する」(Yahoo辞書(大辞泉))となりますが,ビルニューブにとっては上の位の人になっちゃたんですねぇ;p。ま,辞書を引いたということは,私は“諫言”という言葉を今日まで使ったことがなかったわけです:-)。
それは冗談として…。
ビルニューブのいう『堂々と』というのはどういうやり方なんですかね。私は特にハミルトンが荒いドライビングをしているということではないと思うのですけれど。確かにアグレッシブなスタートをしますが,寄せる・開けるは駆け引きですしねぇ。ああいうシーンがなければF1はさらにつまらないものになるような気がしますが。(キツイ表現をすれば)ビルニューブはバトルのないレースが一番良いと思っているのでしょうかね。
彼にすれば,アグレッシブなドライビングを見て,のように思えるが嫌なんでしょうけれど。私はリスクをとれる度胸の法を買いますけれどね。もちろん,姑息なことはして欲しくないですし,シューマッハにも歴代のドライバーにもそういうシーンがあったことは事実ですけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [宇宙開発] ISSに隕石の穴

国際宇宙ステーションに隕石衝突、小さな穴開ける(2007/6/7,AFP)
あれだけの大きさのものが長期間に渡って軌道上にあるのですから,そりゃ,隕石(なりデブリなり)に当たるのも仕方ないといえば仕方ない。多分,ある程度の大きさのものであれば致命傷にならないように工夫されていることでしょうし。
とはいえ,現実におこってみると,関係者はやはり色々考えてしまうのでは。もうじき,日本の実験モジュール「きぼう」も打ち上がりますし。
外から見て発見されたようですので,なんらかの機能がいきなり停止して調べたのということではないのかな?そうであれば,実害は大きくなかったというのは幸いだったのか,多少のことでは穴があく程度で済むように作ってあったのか。
こればっかりは気をつけようがないですから。ISSの運用期間中は大きな事故にならないことを願うしかないですかね。

Last Update: 2007-06-07 22:50:24
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070607]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-08 ホークス・広島3回戦,F1・現役ドライバー側のいい分〜ビルニューブのハミルトン批判

_ [野球] ・広島3回戦

勝ちました。
川崎の復帰戦となった今日の試合。その川崎はヒットはでなかったものの,守備では勝利に貢献しました。
序盤は打線はいいとこ無しで抑えられていましたが,なんとか追いつき,再度勝ちこされるものの逆転に成功。勝ちが決まったときは,川崎の喜び方が印象的でした。
なんとか,交流戦後半を勝ちでスタート。是非とも逆転勝ちしたこの勢いそのままになんとか交流戦前半の負け越し分を取り返して欲しいものです。

_ [MotorSports] ・現役ドライバー側のいい分〜ビルニューブのハミルトン批判

ブルツ、「ビルニューブは口出し過ぎ」(FMotorsports F1,2007/6/8)
私個人も昨日書いたように同意見なんですが,のスタートに関してはポジション争いにおける普通の挙動だと。あの位は普通というかレースとしては許容される範囲内なんだと思いますよねぇ。
ただ,記事になる段階か邦訳の段階かで脚色はされている可能性があるが,『少しおとなしくしていたほうがいいよ』とか言うのは言い過ぎかも。だって,元F1ドライバーなんだし,本質とは違う部分で論争になりそうなことを付け加える必要はないでしょう。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-09 00:07:05
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070608]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-09 F1・カナダGP(1日目/フリー走行),シャトル・アトランティス打ち上げ,ホークス・広島4回戦

_ [MotorSports] ・カナダGP(1日目/フリー走行)

F1 第6戦カナダGP フリー走行1回目(FMotorsports F1GP,2007/6/9)
F1 第6戦カナダGP フリー走行2回目(FMotorsports F1GP,2007/6/9)
フリー走行1回目(P1)はフリー走行1回目はマクラーレンの1-2!(FMotorsports F1,2007/6/9)にありますように,勢が1-2番手タイム。続いて,勢。金曜日から順位を気にしてもしようがないが,順等にトップ4のタイムを出してくるのは流石か。
5番手に最近一発の速さがでてきているがつけました。信頼性がついてくればレッドブルは台風の目になるかも。
に変わってドライブ。17番手というのはの15番手を考えれば上出来か。
フリー走行2回目(P2)はフリー走行2回目、アロンソ最速もマッサ続く(FMotorsports F1,2007/6/9)にありますように,アロンソ,マッサ,ハミルトン,ライコネンの順。タイム的にはアロンソがちょっと出ている感じはありますが。
さて,ちょっとピンチとさえ言われ始めたは,8-19位(P1-P2)とP1は中々の位置にいたのにP2ではタイムが伸びず。も12-18位とP2は低迷。サスペンションのトラブル*1等で余り走行が出来なかったのが原因のよう。ただ,ラルフはトゥルーリに引き離されるということにはなっていないので,カナダGPのコースとTF107とラルフの組み合わせはなんとかなるということなのか。ラルフ自身も心配ない*2と答えながらも更迭の噂は払拭したいんじゃないでしょうか。
がP1-P2で13-13位とちょっと微妙な位置。一方のがP2で7番手タイム(P1は17番手)といい位置にいるのではないでしょうか。ポイントももしかしたら…。なんとか頑張って欲しいもの。
がP1-P2で11-10位と中々の位置をキープ。がP2で15位と「位置」としてはやや遅れをとった形になりましたが,ここら辺りはタイムが接近しているのであまり気にするものでもないでしょうけれど。
北米ではフェラーリ有利といわれてましたが,まだ金曜の段階ですがマクラーレンも速さを見せてます。ここでもマクラーレンが勝てば大勢が決まってしまうかもしれませんので,フェラーリにもちょっと意地を見せて貰いたい。そして,ホンダ,SAF1もポイント獲得のチャンスもありそう。こちらも注目する点ではないでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [宇宙開発] シャトル・アトランティス打ち上げ

2月に雹によって外部タンクにダメージをうけて打ち上げが延期されていたSTS-117ミッション。
無事打ち上げられたようです。タンクからの大きなデブリが生じたりということもなかったようですし。
STS-117はISS組み立てミッション。半年近く延期されたことでのスケジュールインパクトはちょっと心配。特に問題になっていないようなので大丈夫なんでしょうけれど。
前に書きましたが,外の射点に長期間置かれるシャトルの運用というものを考えないと,天候やらキツツキやらで大幅に延期されることがまた起こるかも。設計時点では,これ程断熱材の“剥れ”に神経質にならなければいけないとは思ってなかったとは思いますけれど。

_ [野球] ・広島4回戦

勝ちました:-)。交流戦初の同一カード2勝。 投げる方は,デビュー戦となった大隣がプロ初勝利。初回はちょっと不味いか?とも思いましたが,持ち直しました。6回に1発を浴びたものの,7回まで投げて3失点は上出来でしょう。DHがあればもう少し投げれたかも。ただ,代打・ブキャナンが逆転の口火を切ったことも事実ですが。
打つ方は,初回の1点はともかく,序盤・中盤は淡白でしたよね。8回の川崎のような粘りのある打席がもっと必要なのでは。8回に逆転できたのは,あの川崎の粘りに黒田がちょっと参ったんじゃないかと思ってるんですけれど。勿論,その後の松中の本塁打も流石でしたが。(広島球場というのもラッキーでしたかね。)
とにかく,この連勝をきっかけに波に乗っていって欲しいものです。

Last Update: 2007-06-09 19:27:49
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070609]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-10 F1・カナダGP(2日目/フリー走行3回目),F1・カナダGP(予選),シャトル・アトランティス−断熱剤剥がれる,ホークス・阪神3回戦,FN・第4戦岡山国際

_ [MotorSports] ・カナダGP(2日目/フリー走行3回目)

F1 第6戦カナダGP フリー走行3回目(FMotorsports F1GP,2007/6/10)
フリー走行3回目(P3)はフリー走行3回目、佐藤琢磨が5番手タイム!(FMotorsports F1GP,2007/6/10)にありますように,佐藤が5番手のタイムを出すという期待の持てる結果になりました。
終盤にのマシンがエンジンブローで長い赤旗中段がありました。その為,いつも以上に慌く最後にタイムの出し合い(予選シミュレーション)となったように思います。
トップタイムは。2番手以降には0.388秒とちょっと大きめのギャップを作っています。予選も期待できるかも。
2番手に。CSでも話題にしてましたが,ソフト側タイヤでクールラップをはさんだ2アタックをしていました。他チームも含めて今回の予選,特にQ1,Q2でのアタックのやり方に変化があるかもしれません。
3番手に,4番手にとやはりの2強が上位4台を占めました。
で,4番手になんと。位置もタイムも申し分ないところと言って良いでしょう。ただ,CSで最高速度が遅いとの指摘がありました。これではレースになるとキツイかもしれませんが,単独走行ではタイムが出せるということですので,以下に前につっかえないピットタイミングを選択できるかが順位のカギになるのかも。しかし,まずは予選が楽しみですね。
は8-12位となんとかポイントがとれることを期待させる位の位置にはいます。は14-16位。P2のサスペンショントラブルが痛かったか。今回の赤旗中断が入ったのでセッティングは進んでいないでしょうし,厳しい予選・決勝になるかもしれません。
予選はSAF1・佐藤の躍進の期待と,ライコネンが2アタックをしてタイムを落とさなかったことを見て各チームがどんな予選戦略をとってくるかが楽しみですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・カナダGP(予選)

F1 第6戦カナダGP 予選結果(FMotorsports F1GP,2007/6/10)
予選はハミルトン6戦目にして初ポール獲得!(FMotorsports F1,2007/6/10)にありますように,がポールポジションを獲得。流石です。まあ,時間の問題ではあったとは思いますが。
Q1は佐藤琢磨、公式予選『Q1』突破(FMotorsports F1,2007/6/10)にありますように,がクラッシュして赤旗中断があった為に混雑した状況でのタイムアタックとなりました。それが災いしたのかが脱落。そしても脱落。としてはトラブルでフリー走行を満足にはしれなかったというのはありますが,11番手タイムを出してQ2進出を果たしたも同じ条件だったわけで。
クラッシュしたコバライネンも復帰はしましたが,タイムは出せずに脱落。との差を考えれば(勝手な想像ですが)アライメントとかを正常に戻せないままだったのかもしれません。
Q1は1タイヤ2アタックが結構みられるかと思ったのですが,判ったのは位でしたかね。2周目は1周目のタイムを上回れなかったようですが。
Q2は公式予選『Q2』はハミルトンがトップ(FMotorsports F1,2007/6/10)にありますように,の二人が突出したタイムを出しました。は9番手タイムで通過。ライコネンは2回目のアタックに出なかったですが,その決断も驚きでしたが,最後の方は結構ハラハラしたのではないでしょうか。しかし,Q2が搭載燃料の駆け引きなしでマシンの速さを表しているとすればに少し水を開けられてしまったでしょうか。
もQ3へ。ラルフにとっては差が際立ってしまう結果に。ラルフの将来に関しては本当に結構なピンチなんじゃないかと。
は惜しくも11番手で脱落。勢のもここで脱落。Q3に進出できないとなると初ポイントはちょっと厳しいのかもしれませんねぇ。
Q3は最初に書きましたようにハミルトンが1番時計でポールを獲得。はハミルトンを越えるタイムでアタックしてましたが最後のセクターでミスしたのか2番手に。3番手にが入りました。フェラーリ・ライコネンが4番手,が5番手。ライコネンはQ2よりQ3が速いので燃料を重めなのか軽めなのか想像できない。Q2で2回目のアタックをしなかったのは燃料搭載量を予想させない為の作戦なんだろうか。マッサもやや積んでいるような。これはフェラーリもマクラーレンとまともにやり合っても勝てないと踏んでいるということなのかもしれない。
はQ2と1秒位の差があるので結構積んでいるのでしょう。1ストップなりセーフティーカー狙いの作戦なんでしょうか。
ちょっとショックなのはフェラーリがイマイチでマクラーレンが優位そうだということ。北米はフェラーリが強いのでモナコとは違って持ち直すかとも思っていたのですが,ちょっと厳しいのかも。決勝でフェラーリがどんな手をだしてくるかは見ものですが。ま,一番の見所はポールをとったハミルトンが優勝するかもしれないということですか。モナコの件があるのでチームとしても下手なことは出来ませんし,フェラーリがちょっと不調というかマクラーレンに離されたので,ハミルトン優勝の可能性がグッと高くなったと踏んでいますが。
明日の決勝が楽しみです。−次の日(というかその日の朝)は会社だけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [宇宙開発] シャトル・アトランティス−断熱剤剥がれる

NASA pleased with tank;shuttle blanket examined (Spaceflight Now,2007/6/9)
OMSポッドの膨らんでいるところの前方(膨らみきったところは)だと思うのですが,白い断熱材なので耐熱的に凄く厳しいという場所ではなく,修理の要否は別にして大きな問題としては取り上げられてないのでしょう。(米シャトルの機体に損傷 耐熱パネル欠ける(中日新聞,2007/6/10)では“パネル”という表現をしてますが,先に引用したSpaceflight Nowの記事は“blanket”となってますので,耐熱タイルではないのだと思ってますが。)
外部タンクの打ち上げ延期になった修復された部分ではなくて配管近くの断熱材が剥がれているのは確認されているそうですが,これが当たったのかどうかは確認中のよう。
安全性に対する確認はともかく,オービターが腹にタンク(なり,ブースターなり)を抱える形態というのは現在の断熱材の技術では如何ともし難いということなんでしょうねぇ。(今回の件が問題になるなら,背中にタンクをつけても同じ。重要な腹側の断熱材が損傷する可能性は減少しますが。)


_ [野球] ・阪神3回戦

サヨナラ負け…。
杉内は長時間の中断にも関わらず良く投げたと思います。打つ方の援護がやはり必要だったか。
結果論ですが,阪神が1点リードされている段階で,ウィリアムズ・久保田・藤川と勝ちゲームでのリレーを見せたのに対して,同点の10回に馬原ではなく篠原を投入したソフトバンクとの勝ちへの信念の差がでたのかも。
しかし,それでも打つ方があと1〜2点とらなければというところなんだとは思いますが。
今日の試合は,天気にやられたと思うことにして,明日取り返して頂きましょう。

_ [MotorSports] ・第4戦岡山国際

第4戦岡山決勝結果(FMotorsports F1,2007/6/10)
フォーミュラ・ニッポンでは始めて岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)での開催。優勝もクインタレッリ/INGINGがドライバーとしてもチームとしても初優勝。
失礼ながら古狸の君臨するFポンで初顔のドライバー・チームが優勝するというのは珍しいこと。初開催のサーキットということもあっただろうが,レギュレーションが落ち着いてきてチーム間差がなくなりインパル一辺倒ではなくなってきているということかもしれない。Fポンとしては面白くなってきているということでしょう。
クインタレッリにしても,3戦ともポイントはとってますから決して運だけで勝った訳ではないと思いますし。(今,CSで録画放送見ながら書いてますが,安定した走りですよね。)
2位はトレルイエで,3位が松田。流石にIMPULは優勝を逃しても強いですが。ただ,mobilecast IMPULとArabian Oasis IMPULで差がついてきているような気はしますが。
ポイント争いでは松田がトップに立ちました。(割と)若い日本人の一人という理由で是非タイトルをとって欲しいのですが。まだ,優勝がないのは不満ですが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-11 04:27:21
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070610]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-11 F1・カナダGP(決勝),F1・カナダGPを振り返る,ホークス・阪神4回戦

_ [MotorSports] ・カナダGP(決勝)

F1 第6戦カナダGP レース結果(FMotorsports F1GP,2007/6/11)
ハミルトンF1初優勝、佐藤琢磨6位入賞!(FMotorsports F1,2007/6/11)
が完勝しました。がちょっとマシンなり本人なりの調子が悪かったのではというのはありそうですが。しかし,ポールポジションからスタートで1位をキープ。度々セーフティカー(SC)が入り,2位とのマージンを失うも,レース再開時には綺麗にスタートを切ってトップを維持し,タイム的にも他を寄せ付けずにそのまま優勝。ファステストはアロンソにとられたようですが,レースとしては完勝といっても過言ではないでしょう。いや,がモナコGPでの批判からハミルトンに勝たせようと“チームオーダー”を出しているのではと勘ぐる位。アロンソは結局7位で終ったのですが,スタート後最初のシケインでコースオフなどらしくない所が多かったですよね。最後の方で佐藤に抜かれた時もハミルトンに比べてタイムは遅かったですし。SC導入時に給油した為のペナルティもありましたが,あまりタイムが伸びなかったことを見るとちょっと何かがおかしかったのではないかと考えるの妥当ではないでしょうか。
SCが幾度も入る荒れたレースになったのもあり,が2位,が3位。ハイドフェルドは荒れたなかで落ち着いたレースができた結果なんだと思いますが,ブルツは1ストップが当たったという結果。
が5位ではなんと,ピット出口の“信号無視”ということで失格。(も同じ理由で失格。)SCが始めてなので,チームもドライバーもルールに関しては混乱したんだとは思いますが。裁定も厳しい気はするのだが。(どのようなペナルティを貸すのかはスチュワードの裁量だったかと。)
ただ,これで,フェラーリ勢は相当厳しくなったと言えるのではないか。モナコが特殊でマクラーレンが速いという考え方がありましたが,カナダでもこれだけの差があると考えると,この差をフェラーリが縮めるのはなかなか難しいのでないでしょうか。もっとも,フェラーリが滑り易いサーキットに弱いという括りであるならばフェラーリにとって希望はあるのかもしれません。それでもマッサのノーポイントは痛いのでないでしょうか。
そして,が6位入賞。素晴らしい。でも残念かもしれない面も。終盤SC導入時(ピットクローズ時)に2回目のピットに入ってしまってペナルティ回避の為給油出来ず。タイヤをソフト側に換えて出て,ピットオープン時に再度入って給油&タイヤ交換(ハード側)。これで,順位は落とすことになりましたが,ハード側タイヤの特性を活かして,アロンソをパス。ピットクローズ時に入っていなければ順位は上だったかもしれないし,ソフトタイヤ同士なのでレース再開後に抜かれた可能性もあって,もっと下の順位になった可能性もあるし。この辺りは難しいところ。見てる側とすれば,順位は別としてアロンソを抜くシーンが見れたので満足ということになるかも。
勢は,が12位と完走中最下位ではスタートできずという結果。バリチェロのピットタイミングは無理があったんじゃないかと思うのですが。どうなんでしょう。
はラルフが8位でポイントをとるもはSC中にクラッシュ。ピットに入ったので,隊列に追いつかなければという焦りはあったのでしょうけれど。
トゥルーリといえば,彼との接触を元にが大クラッシュ。トゥルーリと当たったのはしょうがないかもしれないにしても,あそこに車(のだったかと)が止まったままになっていたのはどうなんでしょう。多少は運営側の責任というのもあるんじゃないでしょうか。もっとも,止まってた車に当たる前に跳ねてたことは確かですけれども。ただ,タイヤバリアもないところですし,通常はあそこに車がスピンしてくるような場所ではなかったのでしょうけれど。クピサは足を骨折するも,無事(生命の問題ないという意味でしょう)の情報が入っていましたので,その点は不幸中の幸い。
ポイント争いとしては,マクラーレン勢が一気に優位になったのではないかと。もしかしたら,ハミルトンのチャンピオンなんてことも現実味が増して来ましたし。フェラーリとしては痛い痛い1戦になったのでは。そして,各チームがSC対策を真剣に考えなければならなくなったんじゃないでしょうか。
次のアメリカGP。フェラーリにすれば崖っぷちに追い込まれたと言っていいのではないでしょうか。ちょっとマクラーレンが有利すぎる展開になるのもつまらないのでフェラーリに頑張って欲しいもの。また,佐藤がここはゲンのいいサーキットなのでこちらも期待ですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・カナダGPを振り返る

先ずは気になる「クビサは足首のねんざのみ」と、病院発表(FMotorsports F1,2007/6/11)ということなので,大事にはならなかったということでひと安心。F1の安全性には感心させられるものはあります。次戦はどうなるかは判らないのですが,『06/11(Monday)  BMW,クビサの出場は木曜日に判断』(,2007/6/11)という記事も。また,クピサがドライブできない場合はベッテルがドライブする可能性があるようで。個人的には万全を期す為に来週は休んだ方がいいんじゃないだろうかとは思いますが。
見事6位入賞したですが,「ポイントは嬉しいけれど、まだまだ」(亜久里)(auto-web,2007/6/11)によれば,亜久里氏は少々ご不満も。確かにピットワークの面では「下位チーム」。しかし,こういう状況を経験してチームとして成長するのでしょうし。自分達がドライバーの足を引っ張ってしまっているという意識が生まれれば変わっていくでしょう。さて,の方ですが,アロンソを抜いて6位!の琢磨(auto-web,2007/6/11)によれば,(ソフト側タイヤに変えて無給油ででていった)2回目のピットインは佐藤自身の判断だったそうです。ということは,ソフト側タイヤの消費が初めから目的だったようで。ピットクルーが慌ててるのが判ったのでなんらかのミスだったのではと思いましたし,あのピットインがなければ上位のポジションにいたのではとも思ってましたが。(ただ最後,ソフト側同士になることや,SAF1のピット作業の熟練度から考えれば(2回目のピット作業の前に)上のポジションにいても抜き返された可能性が十分にあるので,結果が6位よりも悪くなった可能性も十分にあるでしょう。)
SAF1のピットインとしてば,がいきなり入ってきたシーンもありましたが。これは,デビッドソン(SAF1)の敵はビーバーだった!!(FMotorsports F1,2007/6/11)にあるように,ビーバーがコース上に入り込んでしまったようで。あのシーンも結構不可解だったのですが,直前のトラブルだったということなんでしょう。SAF1はピットに入ってきて直ぐの位置にありますから,緊急対応の面では不利といえば不利ですからね。
共にピット出口の信号無視失格をした。マッサの方は失格のマッサ、「ピット信号見てなかった」(FMotorsports F1,2007/6/11)と,ルールが頭に入っていなかったよう。まあ,ルールもコロコロ変わって難しいのは確かですが。フィジケラの方も,チームのリリースのコメントで他の車が気になって信号を見て無かったと。信号無視ですから,普通の交通ルールの常識として重大な違反ということになったのでしょうけれど。失格というのは重いかなぁ。しかし,信号無視が軽いペナルティで済むという前例を作るわけにもいかなかったのでしょうけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・阪神4回戦

勝ちました。今日は(も)投手戦になりましたねぇ。
和田は良く投げました。最後は馬原がもたつきましが,向こうも必死ですから。
相変わらず得点できない打線ですが,川崎は良くやりました。藤川からもぎ取った1点は価値ある得点でしょう。
とにかく昨日残念な負け方をしただけに今日取り返したのは大きいでしょう。交流戦はまだ負け越しているので,次ぎは同一カードでの連勝が欲しいですね。

Last Update: 2007-06-11 21:49:20
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070611]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-12 EF3・Rd.2(ブランズハッチ),F1・コースの安全性−カナダGP,F1・負け惜しみ…ともとれるかな,F1・2008年に優勝−SAF1,地域別価格−マクドナルド,MRJ

_ [MotorSports] ・Rd.2(ブランズハッチ)

EF3:Rd.3ブランズハッチ 第1レース結果(FMotorsports Kaigai,2007/6/10)(下のRd.2が正しいはずです。)
EF3:Rd.2ブランズハッチ 第2レース結果(FMotorsports Kaigai,2007/6/11)
が連続表彰台。第1レースは予選4番手から3位,第2レースは第1レースの1-8位のリバースグリッドなので6番手スタートで3位。
頑張ったといっていいんじゃないでしょうか。コースとしては抜きにくいようで,第1レースの8位が第2レース1位,第1レース7位が第2レース2位,第1レース6位が第2レース4位ですので,その中で3位−3位は上出来でしょう。欲をいえば,そういうコースだからこそ予選をもう少し頑張る必要があるのかもしれないのですが。
トーチュウとかの記事によれば本人は勝てなかったことで満足はしていないようで,好感が持てます。速さとしては,同じTDPのより上だと思っていますし,早く“優勝”が欲しいですよね。できれば第1レースで数戦勝って欲しいですね。
これからの日本人ドライバーとしては一番期待が持てるんじゃなかと思ってますから,是非に第1レースでの勝利,そして,ポイントランキングでもいいところにいって,GP2に行くにしてもF1乗るにしても恥ずかしくないような実績を上げて欲しいものです。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・コースの安全性−カナダGP

ハイドフェルド、コースの安全問題指摘(FMotorsports F1,2007/6/12)
の指摘は判らなくもない。ただし,の事故はオープンホイール故のものだとは思いますし,単なるスピンした場合とは違うかと。勿論,直ぐにガードレールというのは危険であることに変わりないのですけれども。しかし,フォーミュラの場合下手にサンドトラップに突っ込むのも危ない気もしているのですが…砂の深さとかちゃんと決まっていて首に大きなダメージがないようになっているんでしょうか。
それはそうとして,ラインを外れるとまともに走れなくなる程のタイヤかすがでるというのは確かにレースの面白みをなくしてますよね。違うラインをとることでの追い抜きというのが序盤でも難しいのが終盤になれば殆ど不可能になりますから。グリップに対するダウンフォースのファクターの大きさと共に,“追い越しのないレース”を作る一因となってますよねぇ。その点はもう少し改善されないものかと。
そうそう,この記事,最初,『そもそもタイヤがこうしたゴムでできていることに疑問を持つ』というのを“タイヤがゴムなのがおかしい”と言っていたのかと勘違いしそうになりました。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・負け惜しみ…ともとれるかな

アロンソ、「ハミルトンの勝利 幸運なだけ」(FMotorsports F1,2007/6/12)
いや,ラッキーだった面はありますよね。ただ,セーフティーカーが入らなくてもチームが意図しない限りは勝てなかったんじゃないでしょうか。はスタートからトップ立ち,1回目のピットストップ後でもアロンソより前にいたはずで。
タイヤのせいにしているが,同じマシン,同じタイヤ(多少の固体差はあるでしょうが)でハミルトンはアロンソに比べればいいタイムを出していたのだからそこは文句を言ってはいけないのでは。アロンソは車が自分に合わなくなると“萎える”時があるんでしょうかね。そういう性分でこれだけの成績を残しているのならセッティングの才能はもの凄いということになるのでしょうが。
ただ,クピサの事故が気になったのは理解できますがね。セーフティーカー入れるのであれば,一旦レースを中断することも可能な気はするのですが。あれを横目に見たあと,安否が不明なままセーフティカー開けに接近戦をやらなければならないというのはちょっと過酷な気はします。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ




_ [MotorSports] ・2008年に優勝−SAF1

スーパー・アグリ首脳、「来年は勝利も!」(FMotorsports F1,2007/6/12)
こういうポジティブな考えが大事なんでしょうね。昨年を考えると今シーズンで6位に入るなんて考えてもなかったですし。
ただ,今のSA07が昨年のRA106並みの力を相対的に今年の他チームに対してもっていると考えて良いのなら,何かあれば優勝というのも考えられなくもないのでは。
しかし,今年がRA106正常進化版にしなかったというのも大きいのかも。そうなっていれば,前にホンダがいることになるでしょうから。まあ,そういう運も味方していることは確かでしょう。氏にはなにか強運があるんじゃないでしょうかね。(失礼ながら鈴鹿で3位表彰台にあがったのもそんな気はするし。)
ただ,今は上り調子なので良いのですが,試練は好調が続いた後,全然駄目な車になった時にくるのかもしれませんが。その時に挫折を乗り越えられるかがチームとしての勝負なのかもしれない。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [NEWS] 地域別価格−マクドナルド

マックに地方格差 初の地域別価格導入、大都市部3−5%UP(,2007/6/12)
実体(経費)に合わせて値段を決めるというのは正しい選択のような気もしますが,しかし,チェーン店のやることとして正しいのだろうか。チェーン店であるということは,味・品質,そして価格が“同一チェーンの他店と同じ”という意識があるので,賛同を得られるかは疑問。もっとも,ブツブツいいながらも利用する人が大多数なんでしょうけれど。それに差があるとしても数十円でしょうからゴネル人は少ないとは思いますけれど。でも,田舎から上京してきて価格的に安心できるからとマックに入ったら地元とは価格が違うなんてのはやっぱりなぁ…。
いっそのこと,都会とか駅前とか地価の高いところはブランドを変えるようなことをしてもいいんじゃないでしょうか。「緑マック」*1とかさ。

_ [航空] MRJ

初の国産ジェット旅客機、5年後テイクオフ 三菱重工(,2007/6/12)
『08年春までに事業化の可否を決める。』ということなので,まだまだ“作る”と決まったわけではないよう。
航空機はMU-300のようになかなか難しいところもあるでしょうし,国際的に売るとなればメンテナンス網の整備とかも必要でしょう。
初の国産旅客機YS-11で商業的には失敗しているわけで,そういう面では轍を踏まないようにしないと。(私なんぞがどうこう書こうとちゃんと考えてはいると思いますが。そうそう,YS-11は名機ともいわれてますが,長寿命だったということはオーバースペックだったとも言えるわけで,最適な設計からは外れていたことは確かでしょう。)
しかし,競合するであろうボンバルディア機の(部品)製造は変化があるのだろうか。最も,ボンバルディア社に分担製造して貰うこともあるかもしれないが。三菱はボーイング社の部品もエアバス社の部品も製造しているし,節操がないといえばそうだが,そういうリスク分散が必要な業界でもあるのでしょう。

*1 cf 緑モスとは(モスバーガー)

Last Update: 2007-06-25 21:47:09
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070612]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-13 F1・ベルギーGP INGがタイトル スポンサーに,F1・ベッテルか,グロックか,それともクピサか,H-IIA F13/SELENE打ち上げ日決定,ホークス・ヤクルト3回戦

_ [MotorSports] ・ベルギーGP INGがタイトル スポンサーに

『ING』、ベルギーGPでもタイトル・スポンサーに(FMotorsports F1,2007/6/13)
ING(Wikipedia(ja))は活気づいてますね。へのスポンサーの開始で,F1での宣伝効果が大きいということになったのか,それとも,余程儲かっているのか。それとも,オランダのF1ブームに乗っているだけなのか。
しかし,INGはForbes Global 2000の10位の企業ですからね。日本ではともかく欧州では知名度はかなりあるんじゃないでしょうか。そうであれば,今更イメージ戦略をしているのも何故だろうかとは思うのですが。
もしかしたら,それともタバコ広告の撤退で価頃感がでてきているのかもしれないという想像もありますけれど。
世界的に金融機関が儲かっているというのは,ちょっとバブルな感じがしています。(バルブだとすれば)それが過ぎた後に大きな穴が開かないといいのですが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・ベッテルか,グロックか,それともクピサか

ベッテル&グロック、チームと帯同 結論待ち(FMotorsports F1,2007/6/13)
無理をしないのであれば,がドライブするのが一番のようには思うのですが。しかし,連続開催だし,今回は大事をとって休んだ方がいいのかもしれないという思いも。フランスGPまではちょっと間があるので,その間にきっちり治してからでもいいかと。あれだけの事故ですから,骨折などの重大なケガはないにしても,どこかしら痛いでしょうし。
ただ,恐怖心が芽生える前に早めにドライブしないと駄目だともいわれますが,ここまで間があけば同じでしょうし。
もし,クピサが駄目だとすれば,サードドライバーであるベッテルの方が乗る可能性が高いのだと思いますが。昨年の金曜フリー走行では非凡なところを見せてましたから,彼のレースを見て見たいという気持ちもあることは確かですが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [宇宙開発] H-IIA F13/SELENE打ち上げ日決定

H-IIAロケット13号機の打上げについて(JAXA,2007/6/13)
打ち上げ日がきまりました。
予備の期間と月齢カレンダー[2007年8月]月齢カレンダー[2007年9月](共にAstroArts)を見ると,新月過ぎ〜上弦過ぎまでの間に打ち上げなければならないんでしょうかね?
かぐやって月に帰りたくなかったんだから,あまりいい名前ではないような気も。あ,でも,結果的には無理やり月には行くことになるからいいのか。


_ [野球] ・ヤクルト3回戦

勝ちました。久々に二ケタ得点になるかと思いましたが,10点目は幻になっちゃいましたね。
さて,打つ方は15安打9得点と文句無し。
投げる方はちょっとねぇ。新垣もまだ本調子には戻ってないか。安定して3点位に抑えることができるようになればいいのですが。とにかく,疲れてくれるとワイルドピッチをしてしまうのをなんとかしないと。
さらに,9回の佐藤が…。押し出しはないでしょう。勝ったからいいですが,四死球での得点は打たれるようりダメージになるときがありますから,ちょっと反省して貰わないと。まあ,当人は悔しがってましたけれどね。
今日は打線がつながりましたね。この調子を維持して欲しいものです。ただ,松中がちょっと気がかりですけれど…。

Last Update: 2007-06-14 06:54:39
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070613]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-14 F1・プロドライブへの通牒−7月が限度,F1・インド F1開催へ,ホークス・ヤクルト4回戦

_ [MotorSports] ・プロドライブへの通牒−7月が限度

デニス代表、「プロドライブ期限は7月が限度」(FMotorsports F1,2007/6/14)
噂どおり,何らかの交渉はしていると。多分,具体的な話のどこかで,側が“考えさせてくれ”といってる状態なのだとすると,が法外な要求をしている可能性も考えられるし,プロドライブ側が(例えば他のチームやメーカーとも交渉して)有利な条件を引き出そうと交渉が長引いたりしているということなのでしょう。
いずれにしても,デニス氏の言い方だと,ボールはプロドライブが持っているのは確か。
飲めない条件があるのか,他に魅力的な提携先があるのかは判らないですが,今でもこういう状況なんだとすれば,プロドライブがイギリスGPで何らかの発表をするのは難しいんじゃないでしょうかね?
あれだけの競争に勝ち抜いて参戦したのだから,計画倒れにならないことを願ってますが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・インド F1開催へ

インド 2009年にF1開催へ(GPUpdate.net,2007/6/14)
正式な発表ではないようですが,着々とその方向で進んでいるということなのでしょう。こういう発表なのか宣言なのかが出てきたということはほぼきまりなのかもしれませんが。
しかし,今年17戦で,バレンシア,シンガポールにインド。韓国も2010年からと言われてますし。本当に年間20戦とかになりそうですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・ヤクルト4回戦

勝ちました。連勝です。これで交流戦も9-9の5分に戻したはず。
投げる方はガトームソンが初回に2点をとられるものの,その後はなんとか抑えて。古巣への意地もあったのでしょう。継投も上出来の結果です。
打つ方は,相手のミスにもつけ込んで3点をとり逆転。どこかであと1点とってあげると投げる方も楽になれたかもとは思います。松中の離脱があるとはいえ,もうひと頑張りでしょうか。
ちょっと大村がらしくなくなってるような気が。全くヒットが打ててないというわけでもないのですが,ここ1週間位は2安打以上はないような。パ首位打者である大村がゆえに目立つということなんですけれども。
さあ,これで交流戦をやっとスタートに戻すことができました。レギュラーシーズンへ勢いをつけるためにも,1つでも多く勝っていって欲しいですね。

Last Update: 2007-06-14 23:49:34
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070614]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-15 F1・ギクシャクし始めたマクラーレン,F1・スパイカーの苦悩,F1・SAF1−ピット練習,F1・夜間走行チェック

_ [MotorSports] ・ギクシャクし始めたマクラーレン

アロンソの不満にハミルトンも『苦境』認める(FMotorsports F1,2007/6/15)
これの発端になったのは,大丈夫かアロンソ、「ここは英国チームだから」(FMotorsports F1,2007/6/14)とスペイン人ので疎外感があるような発言をしたこと。で,最初の記事はこれを否定するの発言。アロンソも2年連続のチャンピオンとはいえ,まだまだ若いですし,多少すねたような発言があるのもしようがないのかもしれないが。(非常に極端に言えば,弟が生まれて両親がそっちにかかりっきりになっているのが気に入らないお兄ちゃんのような状態か。)マクラーレンドライバー内紛の兆し?(auto-web,2007/6/13)という記事の『アロンソが今必要なことは、「ハミルトンが速いことをさっさと認めること」とスーパーアグリの鈴木亜久里代表。』という部分も興味深い。多分,アロンソはハミルトンがここまで速いとは考えてなかったのは事実ではないか。敵はであって,マクラーレンだとは思っていなかったでしょう。
しかし,このハミルトンの活躍。一番誤算だったのはデニス氏だったりしないのかなぁ。なんにしても,セナ・プロの時のようになるのは避けたいでしょう。英国チームなのでハミルトン贔屓のマスコミの眼も光っているし。やりにくいのではないかなぁ。そのデニス氏もデニス代表、「ハミルトンはメディア対応をミス」(FMotorsports F1,2007/6/15)とチームオーダー疑惑絡みの「セカンドドライバー発言」に対して苦言。でも,ハミルトンも未だ22歳。チームの作戦がアロンソ寄りであると考えるのも仕方のないことでしょう。デニス氏も反発を避ける為に,マスコミを通じドライバーを否定するような形にならないよう配慮する必要があるのではないでしょうかね。ものは言いようだし。(私が自身の社会生活のなかでそういう風にできているかは…。--;)

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・スパイカーの苦悩

スパイカー、両ドライバーに『最後通牒』(FMotorsports F1,2007/6/15)
ソースが見つからないんですが,ちょっと前にの持ち込みスポンサー料(の一部?)が未払いで…なんて話もありませんでしたっけ?
何が言いたいのかといえば,はスポンサー持込みのドライバーだけではなくて,しっかりと車を開発できるドライバーを雇う必要があるのではないか,と。
の場合はホンダの手厚いサポートがあったこともあるが,という核になるドライバーが居たことも大きいでしょう。
スパイカーもドライバーに情けないと愚痴を言う前に,自分達がドライバーをチームとして必要なドライバーを選択できていない可能性についても考える必要があるんじゃないでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・SAF1−ピット練習

スーパー・アグリ、ピット作業練習に励む(FMotorsports F1,2007/6/15)
がチームとして力不足の部分が露呈し始めてきました。ただ,これは,車にもドライバーにも戦闘力があり,ピットワークとかの面での未熟さが出てきているということは,喜んばしいことなんじゃないでしょうか。もちろん,チームがドライバーや車に対して劣るという事実を受け入れずに変えようとしなければ大問題なんですが,この記事のように努力しているというのは頼もしいことではないか。
今はチームのモチベーションも高いでしょうし,こういう時にしっかりと色々見に付けていくことが必要なんでしょう。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ




_ [MotorSports] ・夜間走行チェック

FIA、インディアナポリスで夜間走行チェック(FMotorsports F1,2007/6/15)
フォーミュラカーでやったわけではないんですね。しかし,まずは設備の整ったインディアナポリスで実験と。準備は着々と,というところでしょう。
ただ,シンガポールでということになると市街地コースであるからには仮設の照明になるのでしょうし,ドライバーの視野に入らないように高い場所にとりつつつ,必要な明るさを確保し,テレビ放送の為には照明の色も普通(例えば,ナトリウムランプのようなものは不味い)が望ましいでしょうし。電力の確保と共に,結構大変なんじゃないでしょうか。
あと,やはり雨でしょうかねぇ。アメリカはナイターのレースは多いですが,雨天でも行うカテゴリが少ないですからね。雨天時の実験もやらないといけないのではと考えますが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-16 01:49:42
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070615]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-16 F1・アメリカGP(1日目/フリー走行),ホークス・巨人3回戦

_ [MotorSports] ・アメリカGP(1日目/フリー走行)

F1 第7戦アメリカGP フリー走行1回目(FMotorsports F1GP,2007/6/16)
F1 第7戦アメリカGP フリー走行2回目(FMotorsports F1GP,2007/6/16)
P1はフリー走行1回目はアロンソが最速タイム(FMotorsports F1,2007/6/16)にありますようにがトップタイム。
ベッテル、クビサに代わりレース出場へ(FMotorsports F1,2007/6/15)にありますようにメディカルチェックにより出場できず。多分,どこかの異常というよりも「異常がない」ことを確認するには少し時間をかけて(時間が経過してから)検査すべきという判断なんでしょう。
そのクピサに代わって出場するベッテルは4番手タイムと上出来。彼もシーズン通して出場すればいい成績が残せるのでは。のようになれるかはチーム力との兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが。
また,が走行してます。12番手タイムとまあまあ。とはちょっと差がありますので,もう少しスピードが欲しいところか。勿論,フリー走行で中嶋が受け持つ部分によるので,“本当の差”というのはウィリアムズ内でしか判らないでしょうけれど。
P2はアロンソ再び最速! ホンダ勢が復活か(FMotorsports F1,2007/6/16)にありますように,上位4台はが占めることに。そして,の2人が,9-10番手タイムといい位置につけてます。徐々に改良の成果が出始めているのでしょうか。
一方のトヨタも地味に遅い。P3/予選での挽回に期待。
P1で4位につけたベッテルはP2では11番手タイムといいタイムを出せなかったよう。彼にすれば,ここでそしてクピサに迫るパフォーマンスを出したいところでしょうが,流石にそう簡単ではないか。
は19番手と後方。が14番手に食い込んでますから,その辺りまでは上がれるとは思いますが。しかし,5番手〜20番手までが13秒台ですから,混戦なのは間違いないですし,順位なんて直ぐに変わってしまうでしょう。ただ,SAF1の二人は最高速度が遅い*1ので,カナダで断念した新しい空力パッケージが使えないのが痛いのかも。
この段階ではトップ争いもマクラーレンのどちらかのような雰囲気。シーズンを面白くするにはに頑張ってもらわないと困るのですが,インディアナポリスでマクラーレンをフェラーリが上回るとなるとちょっと微妙な状況かも。フェラーリに予選・決勝では挽回して貰わないと。
SAF1はちょっときつそうな感じはしなくもない。となると,金曜日からそこそこというのは久々かもしれないホンダがどの程度まで上がってくることが出来るのかが私個人の見所となりそうです。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・巨人3回戦

負けてしまいました。そんなに悪い内容ではなかったのに,負けたのは大変悔しいですね。
杉内は総じて良かったんじゃないかと。高橋由の一発は不用意だったのかもしれませんが。
問題は打つ方かと。高橋尚が良かったのかなぁ…。1回が全てだったのかも。1点差には追いつきましたが。しかし,4番・5番(先発)がノーヒットですから,打線が繋がらなくて当然か。
せっかく交流戦5分に戻したのにまた負け先行。それに対巨人3連敗。まさか,巨人4敗なんてことにするわけにはいきませんから,明日は意地でも勝って欲しいですね。

Last Update: 2007-06-16 21:06:54
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070616]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-17 F1・アメリカGP(2日目/フリー走行3回目),F1・アメリカGP(2日目/予選),ホークス・巨人4回戦

_ [MotorSports] ・アメリカGP(2日目/フリー走行3回目)

P3もフリー走行3回目もアロンソがトップタイム(FMotorsports F1,2007/6/17)にありますように,がトップタイム。ここでもアロンソは速いですね。 2番手に。この勢いを予選・決勝に見せることができるのか。これ,も心中穏やかではいられないかも。
3番手は。4番手に。5番手にで,6番手,7番手にようやくがつけてます。これはフェラーリはキツイかもしれないですね。フリー走行とはいえ,6-7番手タイムというのは厳しいのでは。予選で挽回できるかどうかは見ものですが。
勢は11-12位といつものように微妙な位置取り。は15-18位と順位だけみれば厳しい。も13-17位と17位。最も,4番手・コバライネンから18番手まで1秒の差しかありませんからどうなるかは判りません。しかし,予選Q3から白熱した戦いとなるのでしょう。最高速度*1もホンダ勢は遅いですから,この当たりが1周のタイムとしては厳しくなるのか。とはいえ,アロンソも最高速では19番手ですし,フェラーリ,マクラーレン,ホンダ,SAF1,ホンダが下位にいる形に。最も,セッション中の最高速度だけではスリップストリームの有無が分からないので,確定的なことは言えないのですが。しかし,車の素性がいいとストレートスピードを犠牲にしてもタイムがいいのか…。あまりレス・ダウンフォースにすると滑ってタイヤをいためるので,決勝を視野に入れたセッティングをしてきているのでしょうけれど。まあ,そういう面ではホンダもSAF1もタイヤへの負担が少ないのであれば決勝では最終的に上位に顔をだすのかもしれません。
接戦になりそうな予選も面白くはなりそうですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・アメリカGP(2日目/予選)

F1 第7戦アメリカGP 公式予選(FMotorsports F1GP,2007/6/17)
Q1は予選『Q1』アロンソ首位 デビッドソン突破(FMotorsports F1,2007/6/17)にありますように,が脱落。タイムは接近してましたし,はQ2進出しただけに残念。ちょっとセクター1のタイムが悪かったので,誰かに引っかかったのかもしれないのですが。
Q2は,『Q2』ここでもアロンソが最速(FMotorsports F1,2007/6/17)にありますように,が11秒台を出して来ました。2番手タイムがで,が優位か。それでもが3-4番手につけました。ただ,マクラーレン勢はQ2でも1回アタックと貫禄。フェラーリは2回アタックしてますから。
勢もデビッドソンもここで脱落してしまいました。ホンダは金曜日に10番手以内のタイムを出していましたので,多少の期待はあったのですが…。がQ3進出したものの,はここで脱落。ラルフの厳しい立場は続くのかも。
Q3は米GPポールポジションは連続ハミルトンの手に(FMotorsports F1,2007/6/17)にありますように,ハミルトンがポールを奪取。アロンソが2番手。アロンソはミスをしたのか最後にイン側(ピット寄り)を走るなど諦めてましたよね。ただ,アタック以外での走りを考えるとちょっとハミルトンの方が軽いんじゃないかなぁ。
3位がフェラーリの,4位が。フェラーリ勢の方がQ2→Q3でのタイムの落ちが大きい。ポールポジションは諦めて決勝狙いだったのかも。ここは抜けるサーキットでもありますし,決勝でタイヤにダメージを与えない走りができるのであれば,逆転の可能性はあるかも。ただし,マクラーレンはソフトを1セット新品で残しているようですが。
予選初登場のベッテルは7位。タイムの落ちが大きいので1ストップ作戦でしょうか。しかし,CSでも言われてましたが,はオーソドックスな作戦はとらないですね。自分達と上位とは違うことをやってみて,もし上位陣に何かあった時に勝ちを奪取しようということなんでしょうか。逆に,現状ではまともやればマクラーレン・フェラーリには未だ敵わないと見ているということなのかもしれません。
あと,ベッテル同様,8位・以下は1ストップでしょうねぇ。ま,変則2ストップがありなのかもしれませんが。
これもCSで言われてましたが,ハミルトンはレースでは走ったことのない北米のサーキットで2戦連続ポールですね。本当に速いドライバーはどんなサーキットでも数周走れば遜色ないタイムを出せるといいますけれど。彼は確かに“格”が違いのかもしれません。
さて,決勝はフェラーリ勢がどこまでマクラーレンに追いすがることが出来るのかというところでしょうか。ちょっと日本勢(トヨタ・ホンダ,そしてスーパーアグリ)には厳しそうな気もしますし。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・巨人4回戦

負けました。痛いなあ。交流戦対巨人全敗。
まぁ,打てないんじゃ勝てないですよ。素人の好き勝手な言い分になりますが,同じような投球に三振してますし。なんかこう工夫ってものが感じられないんですよねぇ。大味な野球だけじゃ駄目だってのは,プレーオフとかで学んできてなければならないのに。
交流戦あと4試合,気合いれて欲しいですね。

Last Update: 2007-06-17 23:55:40
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070617]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-18 F1・アメリカGP(決勝),F1・佐藤は黄旗追い越しを否定

_ [MotorSports] ・アメリカGP(決勝)

F1 第7戦アメリカGP 決勝結果(FMotorsports F1GP,2007/6/18)
ハミルトン、2戦連続のポールTOウィン(FMotorsports F1,2007/6/18)
優勝は。2戦連続のポール・トゥ・ウィン。2位はの1-2。3位に,4位に勢。上位4人は予選の結果通り。ちょっとマクラーレンがフェラーリに水を開けた感が強く印象に残るレースとなりました。もう少し,ハミルトン対アロンソの接近戦を見たかったけれど,そうはなりませんでしたね。レースの後の会見によれば,アロンソはどうも途中で諦めたようですね。直後にいるとタイヤの負担が大きいとして2番手に甘んじる選択をしたようで。
初レースとなったベッテルは8位でポイント獲得。未成年ですからたいしたもんでしょう。
が早々にリタイア。ラルフがに突っ込んだようですが。ちょっと今の立場を考えるとこのリタイアは個人のキャリアとして痛いかも。が粘って6位入賞ですから。2人の差がますます開いているような感じはします。
がラルフの事故に絡んでリタイア。は12位。うーんまだまだホンダ復活は遠いか。に抜かれてましたしねぇ。
は,が単独スピンでリタイア。タイヤが厳しいところに,ちょっと無理してを抜いたのが災いしたのか。それとも,黄旗無視でのペナルティが出てたので熱くなっていたのか。これで佐藤琢磨に次戦グリッド降格ペナルティ(FMotorsports F1,2007/6/18)にあるよう黄旗無視ペナルティが次戦に持ち越して10グリッド降格になるよう。これってちょっと厳しいような。ペナルティ履行規定周回数以内にリタイアしたのならしようがないような。それでも,直ぐにピットに入らなかったのも悪いのだが。デビッドソンは11位完走。先の通り,途中には本家ホンダ・バトンを抜くシーンもありました。このGPはSAF1の2人のすればデビッドソンのGPだったのでしょう。
あと,が結構速かったような。が5位ですし,はオープニングラップでコースオフしたのを9位まで取り戻しましたし。ぼちぼち昨年のチャンピオンチームたる実力を出し始めるのかもという印象が。マクラーレンとの差は大きいと思いますが。
さて,今日のレース,マクラーレンがフェラーリに大きく水を開けたというのが印象。これがヨーロッパでも続くのか,それともフェラーリが意地をみせるのか。そして,フェラーリはドライバーズタイトルの観点からはマッサに注力するかどうかを判断しなくてはいけないところに来ているのではないでしょうかね。
そして,ハミルトンvsアロンソの戦いが「場外」を含めて注目か。アロンソのフェラーリ移籍のウワサも出る程周りは騒いで楽しんでるようですから。しかし,ハミルトンは凄いドライバーになりそう。
ヨーロッパでの戦いも楽しみではありますが,もうちょっとフェラーリには頑張ってもらわないと駄目でしょうね。あと,日本勢も頑張ってもらわないと。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] は黄旗追い越しを否定

佐藤琢磨、「イエローでオーバーテイクしてない」(FMotorsports F1,2007/6/18)
本人は追い越していないと。しかも,次戦での10グリッド降格というのはやりきれないでしょう。
この件に関しての佐藤のインタビューが「次のレースの10グリッド降格は理解できない」(琢磨)(auto-web,2007/6/18)にあります。
佐藤の言い分としては,が追い越しをかけていたのがイエロー区間に入るので,ペナルティを避けるために引いたことで佐藤が前にでたのを「(佐藤の)追い越し」と判断されたよう。佐藤の言い分通りであるのならば,納得いく処分とは言えないでしょうね。どうも,事情聴取にはバトンも同席していたようなので,佐藤と話が合っていればこの降格処分は取り消される可能性もあるかもしれません。もちろん,杓子定規にペナルティを適用する可能性もありますが。
ただ,黄旗の区間の手前で並んでいた場合,どちらが引くのが正しいのか判断がつかないということもあるわけで。流石にワザと抜かさせてペナルティが課されるよう仕向けるなんてことまではしないと思いますが…。
今回の件,あとはFIAがどう判断するかなんですが,そもそも黄旗無視だとしても悪質(故意にペナルティ履行を逃れたとか)でもないし,次ぎのレースでの降格処分というのはなんだか厳しいように思うのですけれども。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-18 22:10:56
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070618]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-19 F1・ホンダ ヘレスでのテストへ,F1・No Beavers…に絡めて,F1・アメリカGPの行方,ホークス・横浜3回戦

_ [MotorSports] ・ホンダ ヘレスでのテストへ

ホンダ、巻き返しに改良型車テストへ(FMotorsports F1,2007/6/19)
中々浮上の兆しを見せてくれないと共に,他チームのシルバーストーンでの合同テストではなくスペイン・ヘレスでテストを行うと。雨の多いシルバーストーンを避けると共に,ヘレスで極秘テストを計画するホンダ(auto-web,2007/6/18)にあるように『極秘テスト』が目的のようで。
カナダあたりから事実上のBスペックが投入されると言われていました(2007-05-20)が,結局,空力以外はそんなに大きくは変更されてなかったとF1中継で言われていた記憶があります。それで,いよいよ,今回のテストから,“Bスペック”が投入されるということなんでしょう。しかし,極秘にするということは,見た目相当変わるということなんでしょうか。
さらに,SAF1にすれば,レースが開催されるシルバーストーンでテストを行った方が良いはずなのですが,ホンダへの義理でこちらに参加するのでしょう。ホンダにすれば,SAF1のタイムを“リファレンス”にしたいというのとRA106の正常進化版(に近い)SA07と比較テストすることに意義があるのだとは思いますが。ただ,SAF1にシルバーストーンに参加させて各種データを(こっそり?)共有するという考えもあるような気がしますが。
『極秘』とされるからには中々情報が入らないでしょうし,フランスGPでもそのマシンが出てくるかどうかは判らないので,憶測が乱れ飛ぶことことになるんでしょうか。それはそれで次戦までの楽しみであり,やきもきさせる部分でもありますが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・No Beavers…に絡めて

出入り禁止を喰らった『ビーバー』たち(FMotorsports F1,2007/6/19)
こういうほのぼのとした話題も中継とかでもフォローして欲しいんだけど,フジは現地は少数でやっているだろうから中々難しいんだろうか。
フジ(CS)のF1中継もあと少し「パドック」の情報があってもいいように思うのですが。どうしても国際映像だけの放送になってしまっているような。(それでも生中継なだけマシなんですが。)
でも,せっかくだから,独自のインタビューとか入れて欲しいのですけれどね。各放送の国際映像への切り替え前にもう少し時間をとってもらって。 今時なら(録画)映像は多少画質を落とせば実用的な時間でネットで送ることだって可能でしょうからそんなにコストがかかるわけではないでしょう。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・アメリカGPの行方

エクレストン氏、「米GPの将来はIMS次第」(FMotorsports F1,2007/6/19)
どうなりますかね。アメリカにF1は馴染まないのでしょうか。スポーツ全般でそうですが,アメリカは独自の文化でやりますからねぇ。インディアナポリスだってINDY500だと満席になるんですからね。単にF1への興味は(相対的には)少ないといわざるを得ないでしょう。F1は欧州・アジアで行われる場合は朝だったり夜中だったりするのでシーズンを通して楽しむという人が少ないのかもしれませんし。
上の記事は,エクレストン氏がアメリカGP継続開催に地元メディアも強気(FMotorsports F1,2007/6/19)を受けた反応なんだとは思いますが,記事ある通り『長期に渡る契約と契約金の増大を求めている』としたらそれはFOM/FOAの利益が優先されていることになり,参加している自動車メーカーの『北米は最重要な市場』という面がないがしろにされていることに繋がらないだろうか。FIAがすすめるコストダウンもメーカーの離脱を恐れていることもあるわけなのに,マネジメントする側がメーカーの参戦意義に適わない方向に向かっているとすれば矛盾を感じますよねぇ。
まぁ,自動車メーカーにとってアメリカで人気があるとはいえないF1が開催されることが重要なのかどうかは微妙な気はしますけれども。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ




_ [野球] ・横浜3回戦

負けました。3連敗orz。 投げる方も5点とられちゃ駄目ですけれど,打たなければ勝てませんよね。ヒットが出てないわけでもないし,7回のピッチャーライナーとか不運もありましたけれど。しかし,3-4番が安打なしでは駄目ですわ。
交流戦残り3試合。今日で交流戦9勝12敗だから全部勝ってやっと5分。しかし,ここで,後がないと思ってやる気を見せて欲しいですよね。交流戦残り3試合頑張って貰いましょう。

Last Update: 2007-06-19 21:49:50
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070619]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-20 F1・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(1日目),F1・ハミルトンは英国に住めない?,ホークス・横浜4回戦

_ [MotorSports] ・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(1日目)

シルバーストーン
尻火?のラルフ最速! 中嶋一貴 最多周回こなす(6/19)(FMotorsports F1,2007/6/20)
がトップタイム。記事よれば予選シミュレーション時のタイムのようですが。もテストドライバー*1ですし,テストの時のタイムは比較できないので優劣が簡単に判るものではないのですが。
それでも,の124周という周回数は光りますね。タイムはイマイチですが。中嶋一貴、「赤旗中断にしちゃった」(FMotorsports F1,2007/6/20)によればスピンによりフロントウィングを壊した為に中断があっての124周ということなので,勢力的に走ったということなんでしょう。タイムがイマイチなのはスピンがトラウマになったのかも。
ヘレス
スーパー・アグリはロシターがテスト(6/19)(FMotorsports F1,2007/6/20)
が極秘テストと宣言していただけあって情報が少ない。上の記事はの情報だけですが,ホンダとスーパーアグリがヘレスでテストをスタート(AUTO SPORT web,2007/6/20,要登録)にはホンダの情報も。(中身は少ないですが。)
それでもSAF1しかタイムが判らないですし,最新画像 スペイン・ヘレス(火曜日)(GPUpdate.net,2007/6/19)がありますけれど,ホンダは写っていないですねぇ。ま,SAF1のウィングが未塗装ですから,リアウィングのテストをしているのだろうということは判りますが。
シーズンを面白くする為にもフェラーリには頑張って貰わないといけないですし,ホンダも復調に向かって欲しいですよねぇ。その兆しが今回のテストでみられると良いのですが,ベストタイムだけだとなかなか難しいかなぁ。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・ハミルトンは英国に住めない?

デニス氏、「ハミルトンはイギリス出るかも」(FMotorsports F1,2007/6/20)
このデニス氏の発言はまずはマスコミへの牽制なんでしょう。とはいっても王室に関する報道を思い起こすと簡単に静まるとは思わないのですけれども。暖かく見守るというのが出来ない国民性なんでしょうかね。でも,日本もさほど変わらないとは思いますけれども。(多分)なんちゃら王子とか大変でしょうね。
それと,モナコに住むというのは税金対策だけではなくて,周りがみんなセレブという状況になるので,住み易いというのがあるのか。ちょっと納得。
それにしても,どこの国でもそうなんでしょうが,一気に有名になると大変なんですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・横浜4回戦

うーん。4連敗orz。
なんでしょう。逆転して本塁打で追いつかれ,勝ちこして本塁打で追いつかれ,最後は本塁打でサヨナラ。これはちょっと野手には応えるでしょうねぇ。勿体無いなぁ。
同点で9回を迎えて水田のままというのがホークスの気の弱さなのかなぁ。馬原を出すという投げる側での攻撃的選択はなかったのだろうか。結果論だし,水田が悪かったわけでもないのだけれど,やはり一発で終ってしまったというのは…。
駄目なときは駄目なんですかねぇ。いや,弱気はいけない。交流戦最後は連勝で飾ってもらいましょう。

*1 デ・ラ・ロサが平均的なF1ドライバーと比べて遅いとは思いませんが,マクラーレンはアロンソとハミルトンを擁してますから。流石にこの2人には劣るでしょう。

Last Update: 2007-06-20 21:21:34
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070620]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-21 F1・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(2日目),F1・夏のストーブリーグ始まる?

_ [MotorSports] ・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(2日目)

シルバーストーン
シルバーストーン2日目もトヨタ最速タイム(6/20)(FMotorsports F1,2007/6/21)
がトップタイム。連日のトップタイム。トヨタは一発というか予選は速い時はありますよね。そういう時に限ってレースになると駄目になっているような気がしますが。(セッティングがマッチする幅が狭いんでしょうかね?)
2番手に。こちらもに追いつかなければならない立場。個人的にもシーズンの見所が増えるようにフェラーリにはふんばってもらいたい。
全体的には一時雨も降ったよう*1周回数はやや少なめ。タイム差はを別格とすればトップから8番手まで1秒程度に入っているので,イギリスGP本番でも,中団あたりは結構な接戦になるのではないでしょうか。
ヘレス
スーパー・アグリは2日目もロシターがテスト(6/20)(FMotorsports F1,2007/6/21)
はそこそこ順調に走っているようですが。テストとしては周回数は若干少なめかもしれない。タイムの方はのタイムは公表されてないようで,比較の対象がないので。まぁ,公表されていても遅いんだか速いんだか良く判らないでしょうけれど。
結局,新しいサスの効果は如何ほどなのかはフランスGPまでは分からないということか。しかし,他チームも満を持してヨーロッパラウンドに入るでしょうから,“どうかおいていかれませんように”という思いの方が強いのですが。
さて,ホンダの方はヘレステスト2日目:バトン、アクシデントの影響でテストを見合わせ(AUTO SPORT web,2007/6/21)という記事もあります。チームが気を使ったということだとしても,多少は痛みなり違和感なりがまだ残っているのでしょうか。せっかくの(多分)新車なので,レースドライバーにもドライブさせて評価させた方が良いのでしょうから,もしかしたら今日のキャンセルは痛いのかも。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・夏のストーブリーグ始まる?

早くもライコネンに「フェラーリ離脱」の報(FMotorsports F1,2007/6/21)なんて話が出始めました。
確かに,ちょっとは精彩を欠いているのは事実ですかね。それにとどっちが速いというのもない位の状態にありそうですし。最もポイントでは先行されてますけれど。
だからといって移籍するというのは短絡的かもしれませんが,このまま上手くいくようにも思えないのも確か。それでもヨーロッパラウンドを少々見る必要はあるとは思いますが。ただ,フェラーリがドライバーズタイトルをとるつもりであればどちらかに注力しなくてはいけなくて,そうすると,どちらかのドライバーと上手く行かなくなる可能性は出てくるのでは。現在マッサがポイントで先行していますしねぇ。
さて,記事ではフェラーリに移籍してくる人の候補は挙げられてますが…。しかし,ライコネンはどこに移籍することになりますかねぇ。もちろん,移籍するとしたらですけれど。とかならあり得る?
そのルノーですが,ルノー、コバライネンをピケ・ジュニアと交代?(FMotorsports F1,2007/6/21)なんて話も
こちらは,更迭の噂と同じで「直ぐにでも」ということなんでしょうけれど。しかし,シーズン当初はともかく,今のはそんなに悪いとは思いませんが。記事にもありますように並みの走りはできていますし。ピケもテストでずば抜けたタイムを出すわけでもないですしねぇ。
は無線で“厳しい”ことをドライバーに言うのでこういう噂が立つんじゃないでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-21 22:48:30
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070621]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-22 F1・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(3日目),F1・「ラルフは終わった」ウィリアムズ氏,F1・1千万円カートでクラッシュ,∞プチプチ

_ [MotorSports] ・合同テスト シルバーストーン/ヘレス(3日目)

シルバーストーン
シルバーストーン最終日はフェラーリ最速!(6/21)(FMotorsports F1,2007/6/22)
さすがには頭ひとつ抜けたタイムなので,予選シミュレーションなのかも。ただ,最終日は多くのチームが予選シミュレーションをやるかとも思うのですが,それでもに0.5秒近い差をつけているのはフェラーリ復活の兆しなのか,単に『午前のセッションでオイル・システムのトラブルにより走行を妨げられ』たアロンソがそこまでプログラムが進まなかったのか,予選シミュレーションにしてもQ2とQ3のどちらをターゲットにしているのかの差なのか。
しかし,1日目・2日目とトップタイムがこういうタイムを出しにくるチームが多い時に沈んでしまうのはちょっと残念。
あいかわらずは最後尾。良く書いているけど,“ゲスト”ドライバーにドライブさせている場合ではないと思うのですけれどね。
ヘレス
スーパー・アグリ、ヘレステスト終える(6/21)(FMotorsports F1,2007/6/22)
のテストは順調なよう。の方は,極秘テストで前進したホンダRA107(auto-web,2007/6/22)にプレスリリースをベースにした記事が。が122周したとのことで,昨日背中の痛みでテストを回避したということでしたが,心配はないよう。概してホンダのコメントは進歩はしているということのようで。ただ,左記の記事では,『しかし、・・・開幕戦前のウインターテストで、同じヘレスでテストしていたホンダレーシングのコメントは、いいタイムを出していないにもかかわらず「マシン開発はうまくいっている。既に昨年以上のバランスのいいマシンになっている」と明言していた。』と厳しい。結局,風洞の問題が明らかになったのはその後だし,今回は『風洞でのデータとコースでのデータの相関関係は良好だった』という言葉を信じれば,徐々に進歩していけるのではないでしょうか。
さて,シルバーストーンの方は,多少雨は降ったようですが,そこそこの周回数ですので大きく影響はなかったようで。ヘレスの方は天気は良かったようですが,GP開催サーキットという強みがあります。もちろん,極秘テストをしたかったホンダにとってはそちらを選択するしかなかったのでしょうけれども,シルバーストーンで予行演習ができたチームとの差が詰まるのか広がるのかはちょっとした賭けになってるんでしょうねぇ。(シルバーストーンの雨が強くてもっと走れてなければホンダ陣営が賭けに勝ったことになったのですが。)

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・「ラルフは終わった」ウィリアムズ氏

ウィリアムズ氏、「ラルフはもう終わった」(FMotorsports F1,2007/6/22)
厳しいなぁ。しかし,が精彩を欠いているのは事実だし,ではチームメイトに比べても遅れていることは確か。
ただ,ウィリアムズ氏のいう様に情熱−モチベーションの問題であればなんとかなるかもしれないが,技術的な問題なんじゃないですかねぇ。少なくとも,トヨタには合っていないのでしょう。F1のトレンドにドライビングスタイルが合っていないのであればどうにもならないけれど,そうでなくトヨタに合っていないだけであればチームを変われば結果が変わるかもしれないですしね。
そういう意味では彼にとっても変化は必要なんじゃないでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・1千万円カートでクラッシュ

ハミルトン、1千万円カート粉砕?(FMotorsports F1,2007/6/22)
上の記事は,『後部を大破』ですが,ハミルトン ゴーカートでクラッシュ!(GPUpdate.net,2007/6/21)では,『カートのダメージも大きなものではなかった』とちょっとトーンが違うような気もしますが。
しかし,個人的には,「ハミルトン本人が壊した」ということを証明できればそのままの状態より価値がでる可能性はあるかも。もし,ハミルトンが今年タイトルでもとろうものなら,ミスの少ないハミルトンがクラッシュで壊したという方がよっぽど味があるというか。私なら修復しないことが選択できるならそうしますがねぇ。家中ひっくり返しても1千万なんて出てきませんが;;)。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ




_ [MISC] ∞プチプチ

プチプチ無限地獄へようこそ(ITmedia,2007/6/22)
なんてくだらない…。でも,だからこそ欲しい!
でも,ちょっと大きいかなあ。両手で持てないとプチプチしている感じにならないかもしれないけれど,キーホルダーにしたり携帯電話につけるにはちょっと邪魔かなぁ。こういうのは常に持ち歩いて物凄く下らない話題の導入として使うものだろうから持ち歩き易くないと。プチプチ(ボタン)4つ位の小型版でないかなぁ…。

Last Update: 2007-06-26 21:48:48
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070622]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-23 F1・フェラーリ内紛中?,ホークス・中日3回戦

_ [MotorSports] ・フェラーリ内紛中?

ステップニー氏(フェラーリ)、当局の捜査受ける?(FMotorsports F1,2007/6/23)
移籍の噂があることから,契約があるにも関わらずそういう活動をしていたことが咎められた日本でいう「民事訴訟」なのかと思っていましたが, 『06/23(Saturday)  フェラーリ,訴えた理由は「白い粉」』(,2007/6/23)なんて記事も。
色々なサイトの記事を読んで回ったのですが,そもそもステップニー氏が移籍に対する行動を起こしているのは,現場から外されたことがきっかけになっているような気がするのですが。そうすると彼がモナコに来ていたのかどうか,さらには給油に関わるような作業をしていたのかどうかが結構疑問ではあるのですけれどもね。
さらに,トーチュウ F1 EXPRESS(有料)には,(ステップニー氏じゃなくて)エンジニアがデータをライバルチームに売り渡したという記事もありました。
記事が本当ならばフェラーリは大変な状況にあるといえますねぇ。敵はではなく内にありということか。しかし,トーチュウの記事にある売り渡したライバルチームってどこなんでしょうか。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [野球] ・中日3回戦

勝ちました。杉内で4点とられて半ば諦めムードでしたし,スタンドリッジも初登板でボークとかやっちゃって。こりゃあ,今日も駄目かなぁと。
しかし,嬉しくも予想を裏切って,6回のビッグイニングで逆転。これって久々ですよねぇ。(あ,勝ったのも久々か。)
ただ,この回以外(3回とか)にも得点のチャンスを活かせないのは相変わらずなのかなぁ。今日の勝ちで吹っ切れればいいのだけれど。
とにかく明日も勝って,良い気分で,レギュラーシーズンに戻って欲しいですね。

Last Update: 2007-06-24 13:21:53
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070623]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-24 ホークス・中日4回戦,W53T(au)

_ [野球] ・中日4回戦

勝ちました。打線が爆発した気持ち良い勝利。
投げる方は,和田が6回に3連打で2点とられましたけれども,その他はほぼ完璧といってよかったんじゃないでしょうか。継投もきましましたし。正直,最後に甲藤が出てきて「だれだそれ」と思ってしまいましたが。甲藤はプロ初登板だというのはあるのだけれどちょっと荒れ球だったような。点差のつまったゲームで使えるのかは…。勿論,これからの場数が大事なのかもしれませんが。
打つ方は,9点とったことは素晴らしい。打線が繋がってましたし。しかし,(最終的には成功してますが)犠打の精度とかはもうちょっと緻密な野球が必要なんじゃないでしょうかね。今日はNHKの中継を見てたのですが,5回に川崎が盗塁を失敗したケースとか,4番が打席にいるのに1塁を開けるのはどうかと解説されてましたけのもありますし。もう少しこういう細かいことをキッチリこなせるようにならないとプレーオフでまた苦い思いをしてしまうのじゃないかなぁ。
ただ,交流戦自体は負け越しになりましたが,最後のカードを連勝で終って,良い気分でレギュラーシーズンに戻れるのではないでしょうか。

_ [モバイル] W53T(au)

W53Tに機種変更をした。色は“ブルートパーズ”。もとはW21T。東芝同士なのは偶然のつもりだが,安心感はあるからかも。欲しかった機能はワンセグとFeliCa。
まだ使いこなしてはないが,ファーストインプレッションとしては別に気に入らない部分はないかなぁ。あえて挙げるとすれば,やはり角ばっているのでちょいとキーを打つときに親指の付け根に角があたるのが気になる。あと,標準で入っている待ちうけ画面とかメニュー画面がイマイチだとは思うが。
しかし,最近の機種はますます多機能になってついていくのが大変だ。
さて,機種と直接は関係ないけれど,EZアプリに“ケータイ探せて安心サービス(au)”というのがある。携帯電話を紛失した時に携帯の位置情報をPCから確認できるサービス。ただこれ,EZアプリをロックしていると使えないし,ロックしてないと,位置確認サービスに答えないという設定もアプリの削除もできるわけで,あくまでも「どこに置き忘れたか」というのを前提にしなければならないよう。携帯の紛失に気付いて先に遠隔ロックサービスや安心ロックサービスとかでロックしたら使えなくなるし。この“ケータイ探せて安心サービス”はロックに関係なく動いて欲しい機能のような気はするのですけれど。なかなかそういう“例外”を作るのは難しいのでしょうね。

Last Update: 2007-06-27 22:46:12
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070624]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-25 F1・ステップニー氏が疑惑否定,EF3・Rd.3(ノリスリンク)

_ [MotorSports] ・ステップニー氏が疑惑否定

『破壊工作』猛烈否定、ステップニー氏(FMotorsports F1,2007/6/25)
ステップニー氏の弁護士、「何も問題ない」(FMotorsports F1,2007/6/25)
当然,本人は疑惑否定。
しかし,なにか釈然としない。が氏を訴えるからにはなにかしらの確証はあるのでしょうけれど。例えば,いわれているように給油口(燃料タンク)から粉末が見つかったということから,燃料になにか混ぜた(混ぜようとした)なんてことが想像できるのですが,妨害工作なんて子供じみたことをするのでしょうかねぇ。まあ,腹立たしい思いをすると見境ない行動を起こすことがあるのは理解はしているつもりですが。
実際の嫌疑は情報の流出で妨害工作は“噂”であれば判り易いのでしょうけれど。そして,超穿った見方をするとフェラーリが移籍阻止の先手を打つための噂を流したなんてのは…考えすぎでしょうかね?
それと,2007-06-23の日記で,『トーチュウ F1 EXPRESS(有料)には,(ステップニー氏じゃなくて)エンジニアがデータをライバルチームに売り渡したという記事もありました。』と書きましたが,トーチュウが今日の記事で『実はその“スパイ”はステップニー本人だった』という記事になってます。さすがトーチュウ;p。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・Rd.3(ノリスリンク)

EF3:Rd.3ノリスリンク 第1レース結果(FMotorsports Kaigai,2007/6/24)
EF3:Rd3ノリスリンク 第2レース結果(FMotorsports Kaigai,2007/6/24)
は第1レースはトップを走っていたところを追突されて順位を落としたのと雨でのピットストップと赤旗中断との兼ね合いもあって9位に。第2レースも2位まで順位をあげたところで他車に接触されクラッシュ。
小林が速さを見せているのは確か。結果がついてきてないのは残念。勝てそうなとこまではいってるんですがね。彼は運がないのかなぁ…。こういう言い方は変な気もするのですけれども,その世界の頂点に立つ人って“運”ももってますよね。(ハミルトンとか…。)まぁ,運は掴むものでもあるので,こういうレースを続けていれば運はついてくるのかもしれませんが。くさらずに頑張って欲しいですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-25 22:04:57
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070625]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-26 F1・ホンダ−SAF1より1秒速くなる?,携帯電話の端末料金

_ [MotorSports] ・ホンダ−SAF1より1秒速くなる?

改良型ホンダ、スーパー・アグリより1秒速い?(FMotorsports F1,2007/6/26)
今シーズンの印象からすれば,って差があるように思えないし,レース結果からすればSAF1の方が速いような印象があるのですけれども。それでも,『コンマ数秒上廻』っていたというのはどうなんでしょう。もっとも優劣はサーキットによって異なりますしヘレス又はそこに似たサーキットでのことかもしれませんが。
さて,予選にしてもレースペースにしても本当にホンダがSAF1より1秒速く,SAF1の進歩が他チーム並みであるとするならば,結構良い位置まで上がれることになるはずなんですが。予選とかではを除いたら,以外は1秒近い範囲に入ることもしばしば。そう考えるとその混戦から抜け出すことはできなくとも,と争うレベルに来ることになるのだが。そうそう上手くいくもんじゃないのは判っているのですけれども。
直ぐにフランスGP。果たしてどのような位置につけることができるのかは注目でしょう。
ただ,ホンダが上がるということはSAF1には厳しくなるということでもあるのですけれども。でも,それが“本来のポジション”ではあると思いますが。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [モバイル] 携帯電話の端末料金

1円携帯の不公平是正…割引分、通信料から分離(,2007/6/26)
そういうビジネスモデルなんだからいいんじゃないかとも思うのですが。ただし,同じ携帯電話機で長期間使うユーザーが損をしているというのは事実なので,不公平感があるのは確かか。それでも,選択肢が出てこないというのは儲からないということなのか。一通り携帯電話が普及して,そろそろそういう収益モデルだけでは不味いということなんでしょう。ただ,総務省が音頭をとるのはちょっと腑に落ちない気もしてますが。世間からの風当たりが強いという感じがしませんし。個人的には,まだ携帯電話の機能が増え続けていることを考えれば,端末はそこそこの期間で買い換えていくだろうと思うので,今の状態でも強い不満がでていないということだと考えてますが。
それでも,そろそろ機能的に収束して貰いたい気もしますが。電話機能付きPDAとなりつつありますから。でもそういう機能ばっかり使ってますけれど。(欲を言えば,カメラ無しバージョンを選択できるようにならないものでしょうかね。)
私は携帯電話よりも,プリンタの本体が格安で,インク・トナーが高いというのを是正して欲しいなぁ。プリンタは長く使いますから…。(でも,最近は電子ファイルでやりとりするのが普通で余り印刷物を使わなくなりました。トナーは放置しても大丈夫ですがインクは劣化するんですよねぇ…)

Last Update: 2007-06-27 19:05:16
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070626]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-27 W53T不具合(ヒンジ),F1・FW11Bをデビッドソンがドライブ

_ [モバイル] W53T不具合(ヒンジ)

KDDI、「W53T」にヒンジ部分が緩む不具合--7月中旬から無償交換(CNET Japan,2007/6/27)
交換か…。買ったばかりで,ようやく,色々アプリとか入れて落ち着いたところなんですよね。機種変更と同じ手順を踏まなければならなければいけなければならないのなら結構手間だなぁ。特にFeliCa関連を全部移さなければならないとしたら…。筐体だけ交換できればいいのだろうけれど,(良く判ってないのですが)販売店で交換できそうな作りには見えないし。
しかし,ヒンジ部分なんて“枯れて”そうな部品のような気がするのですけれど。東芝なりベンダーにとっては初めての形態というわけでもないでしょうし。コストダウンが裏目にでたとか,部品屋が生産時に質を落としたとかなんでしょうか。まあ,変な憶測はしない方がいいのかもしれませんが,さすがに耐久試験はやっているでしょうから。
買った時点ではあまり気にしてなかったのですが,サブディスプレイが日中屋外で見づらいのもの何とかして貰えると嬉しいのだが…無理か。(携帯電話が時計代わりなんで,サブディスプレイで時刻の確認しにくいのはちょっとマイナス。)

_ [MotorSports] ・FW11Bをがドライブ

A.デビッドソン、憧れのマンセルになる!!(FMotorsports F1,2007/6/27)
今見るとFW11ってチープですよねぇ。ウィングもシンプルだし,前後ウィング以外の空力付加物もついてないし。サスペンションアームも細い。
最も,当時のマシンなかではスマートな方だったかと。見た目はベネトンが好きだったが。(カラーリングは秀逸だったし。)
空力的にはこの頃の状態まで戻せば“追い越し”のあるレースが見られるんじゃないでしょうかねぇ。まあ,当時はエンジン勝負だった面もあり,それがF1として良かったのかどうかは微妙かもしれませんが。
デビッドソンが『今のマシンに比べるともちろんパワーはないけれど』と言ったことになってますが,あの頃って1000馬力越えだったんじゃないかなぁ。“予選スペシャル”の(イン/アウトラップ含めて)3周持てば良いエンジンがあるとか言われていたような。勿論,今回走らせたのはターボのブースト圧下げてるのでスカスカなんでしょうけれど。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-27 22:51:19
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070627]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-28 F1・ウィリス氏のホンダへの苦言,F1・金曜ルール

_ [MotorSports] ・ウィリス氏のホンダへの苦言

G.ウィリス氏、ホンダの開発姿勢に苦言(FMotorsports F1,2007/6/28)
彼の言い分は理解できなくはないのですけれども,,いや,ホンダ技研の選択はBAR時代の成果を捨てることを選択したのでしょう。多分,ウィリス氏の言う通り,2005,2006年を踏襲したマシンを作っていれば,位のポイントはとれたかもしれませんが。でも,それでは,を越えられないと判断したからなんじゃないでしょうか。裏目に出たことは間違いありませんが,過去の経緯にしがみついてチャレンジできないで中団に沈んでいるよりは良かったんじゃないでしょうか。
それに,日本チームなんだから日本に主導権があるのは致し方ない。それじゃ勝てないというのは現実なのかもしれないですが,そこは日本のワークスがF1に勝つ為に乗り越えなくてはならない壁でしょう。距離と時差を越えるのが難しいのは事実なんでようけれども,そこをなんとかしてこそ価値があるんじゃないでしょうか。そうじゃなければ,もしホンダが強くなったとしても,ホンダという名称のイギリスのF1チームが強くなっただけで,日本のワークスが強くなったということにならないでしょうし。
ホンダの現状に対する贔屓目というのはあるのでしょうけれど,もそうですが,日本のチームとして強くなって欲しいのですよね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・金曜ルール

BMW首脳、「金曜日規則、成功していない」(FMotorsports F1,2007/6/28)
金曜日はレギュラードライバーがセットアップをする方が有利だし,シーズン中のテストが1台体制になったことで,新しいドライバーを試すチャンスが減ったことは確かでしょうね。しかし,金曜日が『開発やドライバーの育成』の為にあるとは思えないのですが。GP前のテストを減らす変わりに,金曜日の「練習走行枠を拡大した」というのが正しい解釈なんじゃないでしょうか。そうだとするとタイセン氏はちょっと欲張りすぎているのでは。
それでもトータルで新しいドライバーを試すことがやりにくくなったことは確かでしょうが,個人的にはF1チームに通年で拘束されてテスト・テストというよりは下位のカテゴリでレースができるという今の環境の方がいいんじゃないだろうかと思ってますが。速く走ることができるかどうかではなくて,そういう仕組みにしておく方がいいんじゃないかなぁと。レースにしばらく出てないドライバーがF1デビューっていうのはちょっと違和感があるし。
それに,F1がテストドライバー長期間経験しないとまともに走れないような特殊な乗り物であるならば,それはそれで別の意味で問題でしょうし。の例から判るように,速いヤツは速いわけで。
いっそのこと,F1のチームカラーでGP2やったらどうでしょうかね?

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-28 23:38:44
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070628]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-29 ホークス・ロッテ10回戦,F1・フランスGP(1日目/フリー走行)

_ [野球] ・ロッテ10回戦

勝ちました。サヨナラ勝ち!
今日は投手戦だったせいか,仕事から帰ってきたら既に9回表。
9回裏に松中・小久保が倒れて延長かな…と思っていたら,柴原やりました。延長かなーなんて思って申し訳ない。いや,却ってプレッシャーにならなかったのが良い結果になったのか;p。しかし,よく切れずにホームランになりましたよねぇ。(J-SPORTで見てたのですがカメラは打球を失ってましたし。)周りの雰囲気としては切れる?入る?という感じでしたし。
杉内もよく投げました。5回8回と危ピンチもあったようなんですが,それ以外は完璧なピッチング。結果的に0点に抑えていたのがサヨナラに結びつきましたし。
松中も指名打者ですが復帰しましたし,レギュラーシーズン再開初戦でいいスタートがきれました。交流戦でちょっと良くなったので,この勝ちで勢いをつけて欲しいですね。

_ [MotorSports] ・フランスGP(1日目/フリー走行)

F1 第8戦フランスGP フリー走行1回目(FMotorsports F1GP,2007/6/29)
F1 第8戦フランスGP フリー走行2回目(FMotorsports F1GP,2007/6/29)
P1は,フランスGPフリー1回目はフェラーリ勢が1-2!(FMotorsports F1,2007/6/29)にありますようにが1-2。まだ1回目のフリー走行なのですが,巻き返しを計りたいフェラーリにとっては幸先良いスタートか。
が3位ですが,が一時トラブルで止まったようで最終的には6番手。ここにきて信頼性に関わるトラブルなのでしょうか。
より1秒速くなったというウワサのの後ろ;p。まぁ,初日のフリー走行1回目で判断できるものではないのは当然のことなんですが。
P2もフリー走行2回目もフェラーリが1-2!(FMotorsports F1,2007/6/29)にありますようにフェラーリの1-2。
が3番手で,ハミルトンが4位でアロンソは8位。
スピードの3位はちょっと驚きですが,フリー走行2回目 フェラーリvsマクラーレン!(auto-web,2007/6/29)によれば,上位陣はアタックをしていなかったようだとのこと。結局,スピード,5番手タイムのリウッツィは予選シミュレーションで,周りはセットアップに終始したということのよう。
左記の記事を信用するならば,佐藤の20番手という順位も気にすることはないのか。が9番手タイムなのでその当たりは恐らく出せるでしょう。ただ,佐藤は結局10グリッド降格が覆らなかったよう*1で,佐藤は決勝重視,デビッドソンが予選重視でセットアップを進めているのかもしれない。(決勝セットアップでデビッドソンがアロンソの直ぐ後ろというのはさすがにねぇ。)
ホンダは結局15-18番手。ただ,15番手のはトップ+1秒以内の位置にいますので,やっぱりかとガッカリするのは早いのでは。
を除いて,結構混沌としている結果のように思うのですが。が19番手ですし。
まだ,各チーム手の内を見せていないというところなのか,本当に接戦なのか。明日の予選は楽しみですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


Last Update: 2007-06-30 07:30:58
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070629]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。


2007-06-30 F1・フランスGP(2日目/フリー走行3回目),EF3・Rd.4(マニクール 第1レース),F1・フランスGP(予選),ホークス・ロッテ11回戦

_ [MotorSports] ・フランスGP(2日目/フリー走行3回目)

F1 第8戦フランスGP フリー走行3回目(FMotorsports F1GP,2007/6/30)
P3はフリー走行3回目、ハミルトンが来た!(FMotorsports F1,2007/6/30)にありますように,がトップタイム。2-3番手には
ただ,マクラーレンはが最後にちょっと走っただけの8番手タイム。ハミルトンも8周とチームによっては20周を越えることを考えることを考えると,なんらかのトラブルを抱えていると考えるのが妥当か。ただ,それでもトップタイムを出せるというのはハミルトンもマクラーレンもさすがなんだが。
4-5番手に勢。徐々に復活の手ごたえが出てきているようで。まだ2強に割って入れるようではないのですが,個人的な考えですがドライバーの差もあるでしょうし。
は9-14番手,が12-16番手と今年らしいポジション。もうちょっとなぁとは思うのですが。特にホンダは速さという面ではまだまだか。
は,が13番手,が19番手。特に佐藤はちょっとセッティングに苦労しているのか。ここら導入した空力パーツがイマイチというか余り進歩していないということだった*1が,美味しい所を見つけられないだけなのか。
しかし,SAF1に限らず,3番手ライコネンから19位佐藤までの差は1秒も開いていない。サーキットが短いという面はあるのだが,各チームの実力が接近しいてるということでもあるでしょう。そして,予選は如何にクリアラップがとれるかというチーム力も運も必要になりそう。特にQ1,Q2は見応えがあるかもしれません。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・Rd.4(マニクール 第1レース)

EF3:Rd.4マニクール 第1レース結果(FMotorsports Kaigai,2007/6/30)
“ついに”という言葉がいいのかも。が初優勝。予選でポールを獲得したのが大きいですよね。
最終ラップに接触したものの相手はスピンしたようですが小林はそのままフィニッシュ。とにかく,ここまで少々運に見放された感がありましたが,ようやく運も掴みとったということか。
小林は,に比べて一発の速さはあるように思います。このTDPの3人の中でF1で一番活躍できそうなドライバーではないかと。
リバースグリッドで8番手スタートとなる第2レースでも優勝は難しいでしょうけれども少しでも上を目指して欲しいですよね。ポイント争いでは出遅れてますから,こちらの方でも上にいけるよう頑張って貰いたいですね。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ


_ [MotorSports] ・フランスGP(予選)

F1 第8戦フランスGP 公式予選(FMotorsports F1GP,2007/6/30)
Q1では,公式予選『Q1』、スーパー・アグリ脱落(FMotorsports F1,2007/6/30)にありますようにの2人が脱落。はちょっとセッティングが上手くいかなかったんですかねぇ。このGPはフリー走行から良くないですから。の方は周回数が5なので2回目のアタックを諦めたよう。記事にもある『トラフィックにつかまってしまった』というのが,2回目は大渋滞でしたから間隔を開ける為にピットアウトが最後の方になったドライバーは間に合わなかったのか,単に前の車に追いついたのか,インラップの車につっかえたのかは判らないのですが。
これまでが出来すぎというのはあるのですが,ヨーロッパラウンド初戦でのQ1での脱落は,ちょっとこれから苦労するのかもと危惧してしまうのですが。決勝で信頼性を活かして上位に上がることを期待しましょう。
Q2では,公式予選『Q2』、再びハミルトンが最速(FMotorsports F1,2007/6/30)にありますように,トップタイムは。車とドライバーの一発の速さがでるQ2でも速いハミルトンは流石です。
が10番手でQ3進出,が11番手で脱落。明暗は別れましたが,これまでラルフが大きく落ち込んでしまうことが多かったのが,今回は踏ん張ったということで明るい材料かも。また,勢も2台とも脱落。確かにQ3のSAF1・よりQ2のが0.8秒近く速いタイムがでましたが…。しかし,Q3に進出できる速さはまだ手にはいらないか。12-13番手というのはこれまでに比べれば進歩はしていると思いますが,が安定して速くなってきている分,更にもう一歩前進しないとQ3進出は厳しいんでしょうね。
Q3の結果,ポールポジションはマッサ(フェラーリ)の手に(FMotorsports F1,2007/6/30)にありますように,がポール。2位にハミルトン。は3位。
ハミルトンは,Q2トップタイムでQ3で2位なので当然なんですが,Q2に比べてタイム落ちが大きいのでちょっと燃料多めなのかも。それはライコネンも同じですかね。CSでは(一般論として)3ストップも考えられるサーキットだとの話でしたし,逆にマッサがちょっと軽めの可能性があるのかも。しかし,予選後の記者会見ではハミルトンがミスでタイムを落としていたと言ってましたから…。 そう考えると,がめちゃめちゃ重そうなんですけど,ピットによるタイムロスの少ないサーキットの特性を捨ててでも後方ではこれくらいのギャンブルが必要なのか。
はエンジントラブル。今の段階ではエンジン交換するのかどうかは判らないのですが,アロンソはちょっと厳しい状況になるのかも。予選での結果の範囲では風はハミルトンに吹いているのかなぁと。最も,可能性としてはハミルトンが決勝でリタイアするかもしれませんから。
ここでフェラーリが勝てばシーズンとしては面白くなるので,そういう面ではフェラーリに頑張って欲しいのですけれも。ただ,めちゃめちゃ凄い新人・ハミルトンを見て見たい気もしますけれども。明日の決勝も楽しみです。

この記事が役立ちましたら→ 人気blogランキングへ




_ [野球] ・ロッテ11回戦

引き分け。良く追いついたというべきか,あと1点だったのにというべきか。ただ,7回に1点でもとっていれば(そうなっていれば流れが変わるので,8回9回に追いつき逆転できたのかとわれれば違うのだが。),9回表の1点がなければと思ってはしまいますが…。
ゲームは長くなったので,F1予選(CS)と重なってしまい,特に9回の同点に追いつく時はストリーミングでみてたのですが,興奮はさせて貰いました。まあ,欲を言えば…。
ガトームソンは5失点とちょと物足りないですね。その後は,9回表は余分でしたがまあまあだったのですが。打つ方は小久保がブレーキでしたかねぇ。
まぁ負けなかったということは大事。明日勝てばこのカード2勝1分けですから。明日は頑張ってもらって今日の欲求不満な状態で終った鬱憤を晴らしてもらいたいものです。

Last Update: 2007-06-30 23:04:30
[TrackBack URL: http://www.topmount.jp/td/ymg/tb.rb/20070630]

本記事に無関係な記事及び本記事へのリンクがない記事からのTrackBackはご遠慮下さい。