日々之日記


2013-10-05 ビデオカード交換

_ [PC] ビデオカード交換

ビデオカード壊れました。最近、chromeを立ち上げるとWebGL絡みでエラーがでたり、一瞬ブラックアウトしたり、希にブルースクリーンがでたりしてて、ドライバとの相性かとロールバックしてみたりしてたのですが、どうもビデオカードがダメになりかけていたようで、ついにVGA超の解像度では表示もできず、起動時BIOSの画面にもゴミが表示されるように…。ただ、熱を持つと症状がでるようで、長時間放置後起動はなんとかWUXGAでも表示できる。この為、メールのチェックとWebをちょっと見る位だと「壊れている」ということに中々気付かなかった模様。

こわれたビデオカードはGTX260(WinFast PX GTX260 EX+)。2008年11月購入なので約5年動いてくれたことに。まぁ、ホビー用途の電子機器のハードとしては仕方がないというレベルか。(というか今のメインPC5年か…。そろそろ…とは思うが中々先立つものが…。)

で、急遽、新しいビデオカード購入。当日配送の効くAmazonで今朝選択。朝注文して夕方に届くのはAmazonプライムの有難みがありますな。

購入したのは、GTX760(LEADTEK GTX760 GD5 2048MB O.C HURRICANE III)。

壊れたビデオカード(上)と新しいビデオカード(下)

壊れたビデオカード(上)と新しいビデオカード(下)。

GTX760を選んだのは、正直出費はちょっと痛いですが、これも数年使うわけで、下手に廉価なものだと後悔しますし。しかし、欲しいものを買うととサイフへのダメージが大きすぎるので妥協したものです。

LEADTEKのものを選んだのは前のカードと同じ6ピン×2の補助電源で良いという面倒くさがりな私らしい理由です。

Leadtek GTX760 GD5 2048MB O.C HURRICANE III グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5089 WFGTX760-2GD5DF3OC

LEADTEK
¥ 33,800