日々之日記


2013-11-09 ベランダの物置

_ [家具] ベランダの物置

そろそろ、ボーナスを当てにした買い物を始めていて、そのひとつ。

今日は先週届いた収納庫を組み立てました。

収納庫

ベランダに置きますので、極端に大きくなくて、ある程度長いものを収納できることを条件に選択しました。

そして、この製品を選択した決め手は、底面にアジャスターが付いていたこと。こういう収納庫/物置は庭に置くことをが普通でコンクリートブロックの上に置く必要があったりしますが、排水の為に若干傾斜のあるベランダに置くにはアジャスターがあるのはありがたい。

左右で棚の位置を独立して設定できることも便利。棚をつけない側をつければ、そこそこ長いものを入れることもできるし。高さは150cm(内寸145cm)ですので、スキーのようなものは入らないですが…。しかし、スキーもゴルフもしないのでさしあたっては入れるものはないのですが。(自転車の空気入れ位か。)

収納庫棚 収納庫長もの

組み立ては一人でやりましたが、時間は一人で1時間半位でした。そんなには難しくありませんが、二人でやる方が良いでしょうね。あと、取説に電動ドライバーは使わないように書かれましたが、電動ドライバーを使いました。忠告に従わなかった為に、ネジ(というか受け側)が馬鹿になったのがあります。でも、電動ドライバー使わないって大変ですからね…。とはいえ、電動ドライバーでは回せない位置のネジも結構あります。

それと、もちろん、ベランダに置きますので、非常時の通路としての役割は損なわないように十分に配慮してます。でも、我が家のベランダはちょっと広いので大丈夫。(組合の規約上、“避難の妨げになる”モノはおいてはならんとなっています。)

収納庫位置

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター カラー収納庫(高さ150)ハイタイプ YSS-915K(BK) ブラック

山善(YAMAZEN)
¥ 19,900