日々之日記


2016-07-02 PCマザーボード電池交換

_ [PC] マザーボード電池交換

昨日の夜にいきなりパソコンが立ち上がらなくなる。

実はスマートフォン機種変更しようとして、Felica関係の移行に必要な番号とかパスワードとかはPC上にメモっていて起動しないのは非常に問題。こういう時に限って動かなくなるものなんだなぁと。

ファンなどは回っているし、アクセスランプとかも付いている。画面にはBIOSが出す画面すら表示されない。マザーボードかビデオカードかと考えながらグーグル先生に質問し、どうもマザーボードの電池切れの可能性が高そうだ。勿論半分はそれで済んでほしいという期待もあったが。

朝にPCを開けてマザーボード上のLED確認やらCMOSクリアやらやってみるが症状が変わらないので、とにかく電池交換を。コンビニで買える200円しないような電池なのは助かった。結論からすれば電池交換で無事起動。スマートフォンの機種変更も無事終了。

購入が2008年のマザーボードなので8年ほど経過。十分持ったほうかもしれない。そろそろ(筐体以外)買い替えが必要か。あと、大事なメモとかのバックアップをクラウドに持つべきか悩んでしまう。漏洩したら元も子もないし…。