日々之日記


2013-02-05 押し車と乗る車/ゲート

_ [育児][玩具] 押し車と乗る車

子供がワゴンとか雑誌・新聞のストッカー(車輪のついたやつ)を動かして遊ぶので、何か買わなければとずーっと嫁にせっつかれていたが、このくまのプーさん おしゃべりウォーカーライダーの車輪がプラスチックではなくてラバーが付いているので、ようやく購入。プラスチックの車輪のやつだと床が心配ですからね。(まぁ、子供のやることだからしようがないにしても。)

子供は1歳2カ月なので、乗るにはちょっと早いかと思ったが、どうも押すのは気に入らないよう。無理して乗っています。

もの自体は押し車にしても乗る車としても良くできているのではないかと思いますけれど。

あと、名前の通り、『プーさん』がしゃべるのだけれど、大人的には『うざい』^^;)。簡単に取り外せるので、子供は『プーさん』をどこかに置いてしまいます。なので、しゃべる部分については意味なし。

(後日談)1歳4カ月頃からはばしばし乗れるようになったかと。狭いところも強引に「ずらし」ながら曲がりますし。フローリングに車輪を擦った後は少しつきます。しっかりと拭けばとれるので、大丈夫だとは思いますが。
くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

タカラトミー
¥ 5,300


_ [育児] ゲート

ゲージ(囲い)はあったのですが、ある程度は自由にさせていても大丈夫にもなってきたので、キッチンへ入ることだけはできないようにゲージも購入。

色々悩みましたが、デザイン(形状、色調)がウチに合っていると思ったことや、スロープになっている、両開き、自動で閉まるということで、このリッチェル 木のオートロックゲートに。
ゲート

概ね満足なのだけれど、自動で閉まるというところはちょっと弱いかも。

(後日談)半年ほど使いましたが、ちょっとへたってきて、開けた状態にしておくのができなくなってきました。また、勢いが足りず自動でも閉まらなくなりましたし。うーん、しようがないのかぁ。とはいえ、慣れてしまったので余り不便とは思ってませんが。

掃除はすきまにゴミが入りこむので面倒といえば面倒。しかし、これはどれも同じでゲートを使う宿命かと。
リッチェル 木のオートロックゲート

リッチェル
¥ 6,916