日々之日記


2013-04-15 三輪車

_ [育児][玩具] 三輪車

通販で買って昨日届いた三輪車。昨夜帰宅後に組み立てた。組み立てはそこそこ大変。難しいわけではないのですが、やはり時間はかかります。30分位はかかったんじゃないかなぁ。 子供は朝起きて興奮。昨日は箱(写真が付いてます)を見て興奮していたらしいし。
画像の説明
昼にママに遊んで貰ってご機嫌だったらしい。まぁ、買った甲斐があるってもんでしょう。 男の子に赤はというのはちょっとありましたが、手頃な値段で日よけが付いているものとなると、このアイデスカーゴ プラス三輪車 レッドになりました。私は日よけはいらないと思ってましたが、嫁は強固に必要だと主張。男の子なんだからなくてもいいのに。(帽子はかぶる習慣をつけなればいけませんが。) (後日談) 後ろのハンドルで操作するのは遊びがあって慣れないとなかなか難しいです。真っ直ぐ進めるのが難しいのでスピードは出せないですね。(下り坂注意。) それ以外は後ろのカゴを固定するところがはずれやすいのが難点かも。それ以外は満足しています。 あと、シートベルトはなく、バーだけなので、余りに小さい子はそこれで大丈夫かは見極めなければならないかも。
アイデスカーゴ プラス三輪車 レッド

アイデス
¥ 12,250



2013-04-28 シャンプーボトル破損-2度目

_ [雑貨] シャンプーボトル

以前に、インプレスに詰め替え用のボトルの記事に触発されてAmazonで探して購入したもですが、ポンプの軸の部分(シャンプーなどを吸いだす白いストロー部分)が折れたので2度目の追加購入。

詰め替えの時に蓋の部分を開ける時に容器に当たって折れてしまった。自分も悪いのだが、2度目となると、モノとしても欠陥があるともいえるのではないだろうか。

もの自体はシンプルで格好いいと思うのだが、詰め替え時に気をつけないと。

今後は、ポンプ部分(黒いところ。ネジこんであるので回すと蓋から外れる)を外してから蓋を開けよう。
ソープディスペンサー HAYUR(ハユール) 詰め替えボトル ピンク

HAYUR
(no price)




2013-04-30 SSD換装

_ [PC] SSD換装

PCのCドライブをSSDに換装(移動)した。OSはWindows 7 Professional。

当該マシンはそこそこ古いマシンで、CPUはCore2QUAD(Q9550)の時期のもの。

2台の500GのHDDでRAID0を組んでおり、CドライブとDドライブがRAID0のボリューム上にある。このCドライブのみをSSDに移行した。

Cドライブは120GByteの容量であったので、SSDはIntel SSD 330 Series Maple Crest 180GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT180A3K5を選択。SATAの転送速度も3Gbpsなので速度に拘ることはなく選択しました。

移行に使用したソフトは、EaseUS Todo Backupフリー版

事前の下調べでは、ちょっと苦労するかなと思いましたが、EaseUS Todo BackupのパーテーションクローンでCドライブを複製し、起動ドライブをBIOSの設定で変更するだけであっさりOK。多分、当方のシステムだと「システムで予約済み」が無かったからだろう。Proだと「システムで予約済み」の領域がないのか、インストール時に何かしたのか今や判別がつきませんが…。

どちらかというと、SSDを追加するのと同時にメモリを追加して、その時にCPUクーラーが邪魔で、誤ってCPUクーラーを外してしまい、プッシュピンを壊すということをやってしまい、そちらで散々苦労してしまいましたが…。
作業中

勿論、普段使っているバックアップソフトでバックアップはとりましたし、別途1TByteのHDDにEaseUS Todo Backupを使ってディスクのクローンをとってから作業しましたよ。
Intel SSD 330 Series Maple Crest 180GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT180A3K5

インテル
(no price)