日々之日記


2013-04-30 SSD換装

_ [PC] SSD換装

PCのCドライブをSSDに換装(移動)した。OSはWindows 7 Professional。

当該マシンはそこそこ古いマシンで、CPUはCore2QUAD(Q9550)の時期のもの。

2台の500GのHDDでRAID0を組んでおり、CドライブとDドライブがRAID0のボリューム上にある。このCドライブのみをSSDに移行した。

Cドライブは120GByteの容量であったので、SSDはIntel SSD 330 Series Maple Crest 180GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT180A3K5を選択。SATAの転送速度も3Gbpsなので速度に拘ることはなく選択しました。

移行に使用したソフトは、EaseUS Todo Backupフリー版

事前の下調べでは、ちょっと苦労するかなと思いましたが、EaseUS Todo BackupのパーテーションクローンでCドライブを複製し、起動ドライブをBIOSの設定で変更するだけであっさりOK。多分、当方のシステムだと「システムで予約済み」が無かったからだろう。Proだと「システムで予約済み」の領域がないのか、インストール時に何かしたのか今や判別がつきませんが…。

どちらかというと、SSDを追加するのと同時にメモリを追加して、その時にCPUクーラーが邪魔で、誤ってCPUクーラーを外してしまい、プッシュピンを壊すということをやってしまい、そちらで散々苦労してしまいましたが…。
作業中

勿論、普段使っているバックアップソフトでバックアップはとりましたし、別途1TByteのHDDにEaseUS Todo Backupを使ってディスクのクローンをとってから作業しましたよ。
Intel SSD 330 Series Maple Crest 180GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT180A3K5

インテル
(no price)