日々之日記


2013-08-09 ソケイヘルニア(退院の日)

_ [健康] ソケイヘルニア(退院の日)

今日は退院である。

出血もガーゼの外に漏れてくるといことはなくなり、ベッドをフラットな状態にしても横向きになったり色んなところに手をつきながらなんとか起き上がれるようにはなった。姿勢を変えると痛いのは相変わらず。

検温・血圧測定した看護婦さんによると回診があって、請求書がきたら退院とのこと。目安は10時ころ。

朝食を普通にとり、身支度を始める。何時でも退院OKの状態になったころに嫁と子供がお迎えにやってくる。

ちょっとしたら回診。回診では、フィルムの上からさらに大き目のフィルムを張られる。ここでもシャワーのみでとういことと剥がれてきたら剥がしてかまわない。但し、入浴(シャワー)時にゴシゴシ洗うのは避け、綺麗なタオルで水分を吸い取るように拭くようにとのこと。その後は特に保護は要らないと。

回診が終わって、しばらくすると、年配の看護婦さんが請求書を持ってくる。退院する準備が出来てる旨を伝えると、忘れ物の有無等のチェックをされて病室から出る。エレベータに乗るところで、手首に付いたタグを外されて終了。

その後、入院費用の清算(およそ6万5千円)をして、生命保険会社へ提出用の診断書の依頼・代金(5千6百円…紙一枚の値段としては高いなぁ。)の支払いをして帰宅となりました。

(8月16日記載)