日々之日記


2013-08-16 ソケイヘルニア(退院後通院)

_ [健康] ソケイヘルニア(退院後通院)

本日は退院後最初の通院。

まだ、手術したところに張ってあるフィルムがとれておらず、剥がしてもらう。

腫れは大きいとのこと。正常の範囲の端という表現をされた。

といっても特に処置があるわけではなく、一応傷口にバンソコウをはって、入浴(シャワー)時には剥がしてはいるように言われる。(血液や分泌物がでてなければ入浴後は特になにもしなくて良いとのこと。出ていればなにかで覆った方が良いと。それが傷の為なのか衣類を汚さないためなのかは聞きそびれたが。)

念の為、2週間後に再度診察して貰うことに。

身体の状態としては動かすと痛いが徐々にましにはなってきてはいるのだが。ただ、今日、フィルムを剥がしたあとは若干傷口が痛い気がする。それまで血液・分泌物で覆われていたのがガーゼに触れるようになったのだからしようがないのだろうが。

腫れに関しては、つい子供を抱っこしたりしてしまうのでそれなりに負担がかかっているのかもしれない。

月曜から会社に行かなければならないので、残りの休みはなるべく静かにしてようと決意。

夜風呂(シャワー)に入った時、傷口をみたせいか、傷の上部が痛くなってきました。紙とかで手(や指)を切ってしまったような感じ。うーん、気持ちの問題かもしれないけれど。