日々之日記


2013-08-19 ソケイヘルニア(退院後初出勤)/手足口病

_ [健康] ソケイヘルニア(退院後初出勤)

退院後初出勤。手術後もっとも長く歩いたことになります。

歩くとですね、痛いんですよ。何が痛いかというと下着と擦れると痛いんです。

暑くて汗ばんでくるとまとわりついてさらに。ズボンをパンツごとソケイ部のところを摘まんで浮かせると全然痛くないです。しかし、人前でそんな格好で歩くわけにはいきませんでしたのでガマンして歩いてました。

それ以外は、屈むとか傷口のところを圧迫するような姿勢をするとちょっと痛いんですけれど、触ったりしなければ痛みみたいなのはなくなりました。まだ腫れてますけれど。早く日常に戻れると良いのですが。

_ [健康][育児] 手足口病

我が家の息子さんが病院でおそらく手足口病だろうと診断されました。

土曜日の夜(一番病院に行きにくい!)に急に熱(39度近く)を出し様子見してました。(普段に比べれば少ないですが、食事も水分補給も遊ぶのも出来てましたし。日曜朝からは熱は37度台でした。ですので、救急に行く程ではないだろうと。)

月曜の今日、嫁さんが病院につれていき、ちょうど発疹も出始めてらしく、医者の診断は手足口病だろうと。

小さいうちにかかる方が症状は軽いと医者に言われたそう。現に今のところ酷い症状ではなさそうです。ここ数年は流行っているらしく、乳幼児はかかってしまうのは仕方ないところとすれば、このまま酷くならずにいてくれれば今のうちにかかって良かったということになるのだが。